topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪市で掃除機などの事業系ゴミを処分する方法や買取してもらう方法について

一般家庭のゴミと処分方法が違う事業系ゴミとは?

掃除機は家庭で出す場合は粗大ゴミ扱いになるため粗大ゴミ収集受付センターで申し込めば、別途処理手数料200円出せば、大阪市の行政で処分してもらうことができます。
ただ会社や事務所、工場、ホテルなど営利目的で事業を行う者や営利目的ではない公共公益事業などを営んでいる者も事業者として扱われますので、家庭以外の事業者が出すゴミに関しては事業系ゴミとして扱われますので、ゴミの処分方法にも違いが出てきます。
掃除機の場合、複数の素材で出来た物と識別され、産業廃棄物扱いになりますので、事業所から産業廃棄物として処分しなければなりません。
具体的には産業廃棄物処理業の許可を有する業者に処分を依頼し、収集運搬、処分という流れになります。
他にも事業系ゴミの処分は大阪市内に事業所の住所があれば、事業者自らが焼却工場にゴミを持ち込んで処分する方法があります。

掃除機などの複合ゴミを売れば資源の有効活用にもなります

事業系ゴミを廃棄物として処分した場合は、処理費用などがかかります。
しかしまだ使える状態であれば、複合ゴミとして処分するのではなく、買取に出せば、物も生かされることでしょう。
掃除機のような場合、業務用のものであれば家庭用のものとは違い、かなり強力で吸引力や耐久性、機能性が優れていますので、業務用の中古品を専門に扱っている業者であれば、高く買い取ってくれる可能性があります。
そこでゴミとして処分するのではなく買取業者に売って処分してみてはいかがでしょうか。

こんな掃除機が高く売れます

業務用の掃除機には様々な種類があります。
強力乾湿両用クリーナーや窓ふき掃除が出来る窓ふきロボット型のもの、コードレスで高圧洗浄が出来るものや、ホテルやレストランで使用できるバキュームクリーナー、手押しスイーパー、エアー式パージ吸引ガン、背負式エンジンブロワなど様々なものがあります。
こうした製品は新品で購入するとかなり高価であるため、品質や状態のよいものであれば、中古品でも手に入れたいという方も多く、需要度も高いため、買取価格はかなり期待することができるでしょう。

大阪市内には業務用中古品の買取業者がたくさんあります

大阪市内には業務用の中古品を専門に買取を行う業者がたくさんありますので、不要になったものを売ってみましょう。
少しでも高く売るには、やはり通常のリサイクルショップで売るよりも業務用品を専門に買い取ってくれるリサイクルショップに売ることがポイントです。
また人気のある機種や製造年月日が新しいものほど高く売れる可能性がありますので、不用品として倉庫などに何年も保管するよりも、いらないと判断した時点で出来るだけ早く売った方が高値がつくことでしょう。

見積りは数社で行いましょう

少しでも高く売るためには、見積りは一社だけではなく数社にしてもらいましょう。
一番高く額を提示してきたお店に売るのが一番賢い処分方法だといえます。
また最近では、業者によっては出張見積りサービスなども行ってくれる業者もありますので、こうした出張見積りサービスを利用されるとよいでしょう。
業務用の製品の場合、かなり重量もありますので、自分で持ち込むとかなりの労力が必要ですが、出張見積りであれば業者自らがこちらまで出向いてくれますので大変助かります。
他にも事前にメールで見積りをしてくれるサービスなどを実施しているところもあります。
この場合、メーカー名や製造年月日、機体の状態などをメールに書き、本体の写真をつけて業者に送れば、査定額をメールで返信してくれるシステムになっています。
無料でメール査定を行っている業者がほとんどで、早いところではメールを送信後、最短で1時間以内に査定結果をメールで知らせてくれる業者もあります。
こうしたメールでの見積りは、出張見積りよりも簡単に行うことができますので、手軽に見積額を知ることができるでしょう。
またあらかじめメールで査定額を知ることができれば、売る時の目安にもなります。
査定額が低すぎる業者に売ることも回避することができるでしょう。
他にも宅配で見積りをしてくれるサービスなどもありますので、小さなものであれば宅配見積りを利用してみてもよいでしょう。
宅配見積りの場合、申し込むと段ボールや梱包材、伝票などの宅配キットが業者から送られてきますので、中に荷物を入れて送るだけで、査定をしてくれます。
査定額に納得することができればそのまま買い取ってもらうことが出来る仕組みになっています。

保証書や付属品はきちんとつけて持っていきましょう

付属品や保証書、外箱があれば外箱もつけて査定をしてもらうと、査定額に差が出てきますので、こうしたものはできるだけきちんとつけておきましょう。
海外の有名メーカーや国内メーカーのものは保証書や取扱説明書などが購入時にきちんとついていますので、正規品であるという証明にもなります。
無名メーカーの掃除機の場合、安く買い叩かれてしまう可能性がありますが、有名メーカーや国内メーカーのものは高価買取の可能性も高くなるでしょう。
また旧モデルよりも最新モデルの方が高く売れますので、買い替えの段階ですぐに業者に売ると高く売れます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091