topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷を片付ける際はさまざまなことに対応をしてくれる業者を探しましょう

自治体に収集をしてもらう際はルールに基づいて分別しましょう

不用品があり片付ける際には、どのような方法で片付けるのか考えなくてはいけません。
自治体に収集してもらう方法がありますが、その際は可燃やプラスチックや紙などと、自治体が定めているルールに基づいて分別をしなくてはいけません。
また収集日や曜日が決められており、指定された場所に出す必要があります。
加えてソファーや本棚といった大きいものを処分するときは、粗大の取扱いとなることが多いので気をつけましょう。
大阪市では縦や横や幅のうち1辺が30センチを超えるようであれば、粗大の取扱いとなります。
そのまま収集はしてもらえませんので、事前に申し込みをするようにしましょう。
連絡をしてから平均して半月ほどで収集してもらえることが多いです。
費用もかかりますので、必要な分のチケットを購入して貼り付けて出すようにしましょう。

一般ゴミとして出せないか検討しましょう

自治体に粗大として収集をしてもらう場合は、指定された日まで待つ必要があります。
もし待てない場合は、一般ゴミとして処分が出来ないか考えることもおすすめします。
縦や横や幅のいずれも30センチ以内に収まり、袋に入れることが出来れば収集してもらえます。
木材や廃材がある際は、のこぎりなどで切って小さくできないか検討しましょう。
木製の椅子やテーブルやタンスや棚など、のこぎりなどで切って袋に入れて一般ゴミとして出される方もいます。
小さくすることで小分けにして持つことが出来、指定場所まで運ぶのも容易くなります。
大きいのでエレベーターに乗せられないなど、運ぶことが難しい場合も試してみましょう。
細かいルールもありますので、市に確認をしてから一般ゴミとして出しても良いか相談をしましょう。

業者によって収集してくれるものが異なります

中には不用品がたくさん溢れていて、どう片付けたらよいのか迷われる方もいらっしゃるでしょう。
スムーズに片付けたいと考える方も多いと思いますが、不用品を引き取ってくれる業者があるので声をかけてみましょう。
大阪市に出張をしてくれる業者もあり、家電製品や家具類などをはじめとしてさまざまなものを引き取ってくれます。
しかし業者によりサービス内容が異なるので、何を持って行ってくれるのか確認をしてから利用しましょう。
家電製品や家具類だけではなく、一般ゴミも引き取って欲しいなど分かる範囲で良いので細かく伝えると良いでしょう。
大量に不用品がありしてしまい自宅内に何があるのか分からない、足の踏み場もなくて中に入れないなどの状況に陥ることもあります。
その際はゴミ屋敷に対応をしてくれる業者など、基本的に何でも引き取ってくれる業者に依頼するのもおすすめです。

業者によって費用が違うのでよく考えましょう

不用品を収集して欲しいと業者に依頼する際は、事前に費用を確認しておきましょう。
業者によって料金体系がさまざまで、見積もりをとってみたら金額に差があることに気づいたという例も少なくありません。
基本料金を定めていて、収集をする品目や数などによって費用を加算する業者もあります。
もしくはトラック詰め放題のプランを用意しており、2トントラックや3トントラックに詰める量であれば費用が一律という業者もあります。
収集をして欲しい内容や量に応じて、どこの業者に依頼をするのが安いのか考えましょう。
依頼をする前に一旦訪問をしてもらい、少なくても2社や3社は見積もりをとってから費用の比較をし依頼をすると良いでしょう。
訪問をしてもらった際は即答をせず、よく考えてからお願いすることをおすすめします。

買取制度も利用しましょう

不用品が溢れているからといって全て処分をするのではなく、まだ使えるものがあれば買取がしてもらえないか確認しましょう。
実家に帰ってみたらものが溢れていて、片付けをするために業者を呼ぼうかと検討される方もいらっしゃるでしょう。
しかし全て不用品として処分をするのはもったいないと、ご両親がなかなか片付けてくれないとの事例も多いです。
その際はまだ中古品として需要があるものは、値段をつけてもらうことで手放す決心がつくかもしれません。
購入をしてから5年以内のものや、もう市場では手に入らないものなど思っているよりも値段がつくことも多いです。
不用品を収集しに来てもらった時に、あわせて査定をしてくれる業者もあるので利用しましょう。

さまざまなことに対応をしてくれる業者もおすすめ

自宅を離れることになったので色々処分をして欲しい、家も取り壊しをしようか考えていると悩むことがあるでしょう。
大阪市には不用品の収集や、家の取り壊しなどさまざまなことに対応をしてくれる業者もあります。
まずは自宅内にある不用品を運び出して、その後自宅の取り壊し作業にとりかかってくれます。
自宅を取り壊すと木材や廃材が出ることが考えられますが、そのほかの不用品とあわせて適切に処分やリサイクルをしてくれます。
素人ではどう分別をして良いか分からない、重さもサイズもあり手に負えないと悩むことが多いです。
業者に依頼をすれば、悩むことなくお願いができるのでスムーズに片付けをするためにも利用しましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091