topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷や粗大ゴミの悩みがある時の対処法

社会問題化する場合もあるゴミ屋敷

テレビのワイドショーでもゴミ屋敷化した住居のことが取り上げられることがあります。
パターンとしては異臭がする家が近所にあるという噂が広がり、近隣住民が被害をマスコミに訴えて発覚するというケースもありますが、プライバシーの問題もあり、モザイクがかかって報道からその屋敷がどこなのかといった個人の特定が出来ないように配慮はきちんとされています。
ただし、ゴミ屋敷化した住民が近所にいると知ればその近くに住む人は不快でたまりません。
不衛生なうえ、夏場になればゴキブリなども多数繁殖して間接的な影響も受けるからです。
しかし実際にそのゴミの中に住む当の本人に片づける意思がないこともよくあるパターンで、そういったことに困惑した住民がマスコミに窮状を訴えたということも実際にあった出来事です。
こういうケースではゴミが積もり積もってしまったのには長い年月がかかっており、とても個人で片づけられないレベルになっている場合が大半なのです。

粗大ゴミを片付ける専門の業者が心強いです

個人で手の付けられないレベルに達した部屋とはいえ、事態を知ってしまった場合は親戚などがやってきて何らかの対策を打とうと考えます。
ただし、心配してやってきた親戚関係者も整理・処分などの専門ではないことが大半ですから、どこからどうやってこのひどい状況を改善すればいいか頭を抱えてしまい、途方に暮れてしまうことも多いです。
また、素人が知識もないまま片づけを行った場合、やり方次第で怪我をしてしまうことも考えられます。
タンスや家具を動かさねば片づけられない個所を掃除する際にそれらが重くて運べないことも考えられますし、無理に運ぼうとして腰を痛めてしまう危険性もあります。
従って現代ではこういった際に駆けつけてくれる専門の業者が大阪市内にもありますので、利用することがベターだと言えます。

大阪市内で活躍する整理・回収専門業者

大阪という都市は言うまでもなく東京に次ぐ日本で第2位の大都会です。
従って企業の事務所なども多く、そういった事務所で不用になったデスクなどの回収も専門の回収業者が行っている場合が多いです。
老舗の企業でも昨今の激しい時代の流れに対応すべく、事務所移転や新規事務所開業などが随時行われるご時世なわけですが、その際に必ずと言っていいほど不用なものが出てくるものです。
従ってこういう場合も不用品回収業者の活躍の場となるのです。
大都会大阪は梅田や難波などでも非常に交通量が多く、車で不用品回収に当たる業者が時に渋滞に巻き込まれることもありますが、あらかじめ渋滞しそうな日は別の道を選んで段取りよくお客さんのもとへ足を運ぶなど、日々頑張っています。

断捨離を行うメリット

「断捨離」という言葉があります。
ものに執着心がある方向けに書かれた書物などではこの単語がよく出てきます。
ちなみに読み方は「断捨離」です。
意味としては、「不要なものを減らし、生活の調和をもたらせようとする思想のこと」なわけですが、頭で分かっていてもこれが出来ない人が世の中には結構いるのが実態なようです。
ただし、この断捨離を行うことのメリットはたくさんありますので、出来ることから実行していくことがおすすめです。
例えばメリットの一つに当然ながら「部屋が片付いてきれいになる」ということがあります。
実際に片付いてみれば、「この家に引っ越してきたときはこんな感じだったな」としみじみ懐かしく感じたりもして気持ちがリセットし、「また明日から頑張ろう」という気持ちになれることも珍しくないのです。

遺品整理の際にも専門業者利用がおすすめです

ゴミ屋敷化した住居の粗大ゴミなどの回収以外にも整理専門業者が活躍している分野があります。
それは「遺品整理」の分野です。
これについては、身内の方を亡くした悲しみからなかなか故人の遺品を処分出来ないという状況から生まれる状況なのですが、故人の方が故郷で一人で生活していたような場合、いつまでもそのまま放置しておくというわけにはいかないものです。
集合住宅に住んでおられたような場合は、片付けの期限がきまってしまうこともあります。
家主としても住む方がいなくなった部屋をずっと放置しておくわけにはいきませんので、亡くなられた方の親戚の方の心情を思いやりつつも、なるべく早く片付けてもらうように依頼をするのです。
業者がこの遺品整理をしますと、現金や預金、株、骨とう品などが出てくることも珍しくありませんので、これらは遺族の方が管理もしくは相続を行うことになります。
悩むのが写真やアルバム関係ですが、これらは最低必要なものだけを遺族の方が持ち帰り、残りは遺品供養を業者に頼むことも出来ます。

業者の選定は慎重に行うことがベターです

遺品整理というのは人生で何度も行う場面ではありませんので、個人で行うと分からないこともあって先に進みにくいものです。
従って業者のアドバイスを聞きながら適切に、かつ速やかに行う方が間違いも少ないと言えます。
尚、このような業務をする業者の選定は慎重に行いたいものです。
料金的な面など、複数社の見積もりをとることも悪くありません。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091