topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷で粗大ゴミや電化製品がある場合は、同片付けをするか考えましょう

ゴミとして収集してもらうのであれば分別をする必要がある

ゴミなど不用品があるので片付けたいが、どう片付けて良いか分からないと悩むことがあるでしょう。
住まいの自治体に収集をしてもらう方法がありますが、ルールに基づいて分別をしなくてはいけません。
大阪市では燃えるゴミや燃えないゴミやプラスチックゴミなどと分別をし、決められた曜日や日にちに決められた収集場所に出す必要があります。
またベッドやソファや本棚といった、縦や横や幅のうち1辺が30センチ以上になるような大きいものは粗大ゴミの取り扱いとなります。
粗大ゴミは事前に申し込みをする必要があり、すぐに収集はしてもらえません。
大体申し込みをしてから半月ほどかかるケースが多いので、日にちを要することを覚えておきましょう。
収集場所も決められているので、自身で持ち運びをする必要もあります。

リサイクルしなくてはいけないものもある

各自治体によりゴミの分別ルールが異なりますが、テレビや冷蔵庫や洗濯機などの家電製品はリサイクル品目に定められています。
ゴミとしては収集をしてもらえませんので、自身でリサイクルに出さなくてはいけません。
購入をした店舗に声をかける、新しく購入をするのであればその店舗に声をかけるなどの方法があります。
もし購入をした店舗が分からないといった場合は、指定されている工場などの施設に持ち込みをして収集をしてもらうことも出来ます。
しかし車で持っていけないなど足を運ぶことが難しければ、市が許可をしている業者にお願いをしましょう。
持ち込みをする場合も業者にお願いする場合も、事前に郵便局にてリサイクル料金を支払います。
品目や大きさによってリサイクル料金も異なるので、事前によく確認をしましょう。

分別が面倒な時には業者を呼ぼう

ゴミや不用品がたくさんある場合は、分別をしていかなくてはいけません。
ゴミとして捨てるもの、リサイクルするものなど細かく分けなくてはいけないので大変な思いをされるかもしれません。
分別をして徐々に捨てていこうと思ったが、量も多いので作業が大変と困ることもあるでしょう。
その際はゴミや不用品の片付けを手伝ってくれる業者もありますので、声をかけてみましょう。
ゴミは業者の方が分別をしてくれるので、自身でわざわざ分ける必要もありません。
そして自宅など指定した場所に来てくれるので、収集場所に持ち出すなどの手間も省けます。
重たいものもあって持っていけない、一気に片付けをして欲しい時にも活用しましょう。
市町村により分別ルールも異なりますが、業者がきちんと分別してくれるので安心です。

スムーズに片付けたい時には

ものが溢れかえっているから徐々に片付けようと思い、ゴミとして出すものやリサイクルするものなど自身で分けられる方もいらっしゃるでしょう。
しかし自治体に収集をしてもらうのを待っていると、なかなか片付けられないとの悩みも多いです。
不燃ごみなど月に1回しか収集がないものもありますし、粗大の収集日まで日にちがあるからどうしようかと悩むこともあります。
引越しをするから急いでいる、家を引き払いたいからスムーズに片付けたいなど、出来るだけ早く片付けたい時は業者を呼ぶのもおすすめです。
ベッドやソファなどの家具類、テレビやパソコンといった電化製品、生ゴミやプラスチックなどの一般ゴミなど、まとめて片付けてくれる業者もあります。

業者の選び方を考えよう

玄関までゴミやものが溢れかえっており、家の中に入ることが難しいなど大変な状況で手助けをして欲しいと思うことがあるでしょう。
その際には業者にお願いをして、片付けを手伝ってもらうことをおすすめします。
大阪市にも片付けを手伝ってくれる業者が多数ありますが、ゴミ屋敷の片付けに対応もしてくれる業者があります。
ゴミの片付け、不用品の片付けなど、家中まるごと片付けたいといった際にも声をかけましょう。
業者によっては家具や家電製品は対応をしているが、ゴミは自分で片付けて欲しいなどと言われることがあります。
家中片付けをしたい、足の踏み場もないというときには大掛かりな片付けに対応をしている業者を選びましょう。
電話でどういったサービスを行っているか聞いても良いですし、ホームページなどでメニューの確認も出来ます。

虫が飛んでいるなど深刻な状況の時には

ゴミが溢れかえっている場合、状況によっては早く片付けなくてはいけないこともあるでしょう。
玄関を開けたら虫が飛んできた、異臭を放っているといった深刻な状況であることも考えられます。
素人では片付けることが難しいかと思いますので、すぐに業者にお願いをしましょう。
メール対応をしている業者もありますが、営業時間であれば電話をしたい方が早いでしょう。
電話をしてすぐに来てもらえるのか確認をするとともに、分かる範囲でよいのでどういった状況なのか伝えると良いです。
業者によっては一旦現場を確認しに伺いますと、とりあえず来てくれることもあります。
状況を確認してスタッフはどれぐらい確保したらよいのか、作業をするのに何が必要なのかなど考えて手配をしてくれます。

居住者や管理会社や大家さんなど誰が連絡しても引き受けてくれます

長期入院や施設への入所などで、ほとんど自宅には誰も出入りしないということもあるでしょう。
ゴミなど片付けをしていれば深刻な状況になることが考えにくいですが、中にはゴミが放置されたままになっていることもあります。
ご近所などから異臭がするなど、管理会社や大家さんに連絡が入ってゴミ屋敷になっていることが判明することも珍しくありません。
居住者もしくは居住者の家族に連絡が入って、慌てて片付けをするということもあるでしょう。
もしくは管理会社や大家さんが片付けをする例もありますが、業者は個人からの依頼でも、管理会社などからの依頼でも引き受けてくれます。
どう対処すればよいのかと慌ててしまうかもしれませんが、落ち着いて業者に連絡をしましょう。

中には中古品として買取してもらえるものもあります

不用品が溢れかえっていると、全てゴミとして処分をすれば良いと考えるかもしれません。
全部処分してくださいと業者に連絡をされる方もいらっしゃるかと思いますが、中にはまだ使えるものあるでしょう。
購入をしてから数年しか経っていない電化製品、趣味で集めていたコレクションなど、中古品として引き取ってもらえることもあります。
業者によっては片付けをしながら、中古品として販売できそうなものがあれば値段をつけてくれます。
その場で査定もしてもらえますので、手放そうか迷っているものがあれば聞くのもおすすめです。
作業にかかる費用から差し引きした差額分の支払いになり、費用の負担も減らせるので良いでしょう。

業者にお願いをするとスムーズに片付けられます

ゴミが溢れている状況を見ると、どうすればよいのかと匙を投げ出したくなるかもしれません。
1人で片付けをする場合は、数ヶ月時間がかかることも考えられます。
しかし業者に手伝ってもらうことにより、長くても1日がかりもしくは数日の間に片付けをしてもらえるでしょう。
実際どれぐらい作業に時間がかかるのか、詳細は問合せをして聞きましょう。
日中は仕事をしているから対応が出来ない、土日祝日に作業をしてもらえないかなどの要望も聞いてもらいやすいです。

希望の日にちなどあれば伝えましょう

家族の家に久しぶりに行ったら、ゴミが溢れていて驚いたとの事例もあります。
最近1人暮らしの方も増えてきており、遠方に住んでいた家族が様子を見に来たら大変なことになっていたということも珍しくありません。
業者によっては、居住者や居住者の家族が立ち会いのもと片付けをしてくれることもあります。
数日間は滞在をしているのでその間に片付けて欲しいなど、都合のよいように片付けてもらえるよう業者に確認をしてみましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091