topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

不用品やペットボトルであふれかえったゴミ屋敷を片づけるにはどうすればよいか

いつでもどこでもおいしい飲み物が飲める

コンビニエンスストアやスーパーや自動販売機で販売されているペットボトル入りの飲料は、種類が豊富でとてもおいしいですし、キャップもついているので持ち歩いても中身がこぼれないので携帯性にも優れています。
通常は、中身を飲みを終えてしまったら、ごみ箱に入れて処分しますが、お片づけが苦手な方はそのまま室内にため込んでしまい、ゴミ屋敷化させてしまうこともあります。
室内に大量の不用品があふれかえってしまうと、生活が困難となってしまいますし、不衛生となってしまい病気にかかりやすくなってしまう危険もあります。
そうなってしまう前に、こまめに片づける習慣をつけるようにした方がよいのです。
飲み終えたら、テーブルや床などの放置しないで、すぐに捨てるという習慣をつけておけば、部屋をきれいな状態にキープしやすくなります。

自治体の回収を利用して処分する方法について

ペットボトルを片づける際には、お住まいの自治体の定めた方法に従って、適切に処分しなくてはなりません。
大阪市で処分する場合には、資源ごみ扱いとなります。
資源ごみは、リサイクルマークが表示されているものが回収対象となっています。
回収に出す前に、中身に水ですすいできれいに洗っておき、さらにかさばらないようにつぶしておく必要があります。
そして中身が分かるような透明のビニール袋に入れて、決められた回収日に出すようにしてください。
これらのルールを守っていないものに関しては、回収してもらえませんので、きちんと対応するようにしてください。
詳しい資源ごみの出し方、回収日などの情報は、大阪市のホームページに記載されていますので、回収に出す前に確認しておくとよいでしょう。

キャップやラベルは取り除いておく

ただ、キャップやラベルに関しては、本体と一緒に資源ごみに出すことが出来ませんので、回収に出す前に、きちんと取り除いておく必要があります。
キャップは、容器包装プラスチック収集日に出すようにしてください。
ラベルに関しては、プラスティック製の場合には容器包装プラスチックの収集日に出すことが出来ますが、紙製の場合には古紙・衣類の収集日に出さなくてはなりません。
もしくは、資源集団回収を行っている地域であれば、そちらを利用することになります。
キャップやラベルの処分方法についても、詳しい情報が大阪市のホームページに記載されていますので、分からないことはそちらにアクセスして調べてみてください。

スーパーマーケットの回収サービスを使ってみる

地球環境のことを考慮すると、できる限りリサイクルに回した方がよいでしょう。
近年は、企業もエコを意識して、さまざまな活動に取り組むようになってきました。
大阪市には、不用品となったペットボトルの回収サービスを行っているスーパーマーケットなどもありますので、そのようなシステムを利用するのもおすすめです。
スーパーマーケットの中には、回収サービスを利用することで、ポイントがつくなどのお得な特典を用意しているところもあります。
エコのためにも、なるべくリサイクルシステムを積極的に活用することをおすすめします。

大量の片付けが大変な場合には専門の業者に手伝ってもらおう

ペットボトルは軽量でコンパクトサイズですから、少ない量であれば自分で片づけることはそれほど難しくありません。
ただ、ゴミ屋敷化した状態の場合には、一度に大量に処分しなくてはならなくなるので、自力では難しいこともあるかもしれません。
1つ1つ拾い集めて、中身を水洗いしたり、キャップやラベルを剥がしたりしていたら、相当な時間がかかってしまうことでしょうし、指が痛くなったりして、体力的にも大変です。
また、長期間放置していたものは、中身が腐っていたり、カビが生えてしまっているかもしれませんし、嫌なにおいも発生してしまっていることでしょう。
そのような不快なものをたくさん片付ける作業は、体力的だけでなく、精神的にもつらいと感じてしまいがちです。
どうしてもしんどいと感じてしまったら、無理をせずに専門家の力を借りてみるとよいでしょう。

ご自宅まで片づけにきてくれる

大阪には、ゴミ屋敷のお片づけをサポートしてくれたり、不用品を回収してくれるサービスを行っている専門の会社があります。
専門の会社に依頼すれば、片付けのプロフェッショナルが自宅まで来てくれて、お部屋をきれいにしてくれます。
専門会社のスタッフは、効率よく片づけを行うことができますので、面倒くさいペットボトルの分別なども素早く行ってくれます。
不要品をその日の内に撤去して、持ち帰ってもらうこともできるので、面倒な手間をかけずにきれいなお部屋を取り戻せるようになるのです。
ゴミ屋敷のお片付けでお悩みの方は、ぜひ、専門の会社に相談してみてください。
プロフェッショナルに相談すれば、きっと、よい解決方法がすぐに見つかるはずです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091