topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

考え得るゴミ屋敷の建具・ドアの処分方法

誰でもなりうるゴミ屋敷

ワイドショーなどで取り上げられることが多いゴミ屋敷ですが、特別な人が陥るものだと思っていませんか。
自分には関係ないこととして興味本位で見ている方がおおいのではないでしょうか。
ところが、実際には多くの方が何かのきっかけでゴミ屋敷にまでいたってしまっているのです。
たとえば、仕事や子育てで忙しかったり、体の調子が悪かったりしてゴミ出しを少し後回しにしただけで、坂道を転がるようにゴミでいっぱいの生活になることがあります。
糖尿病など生活習慣病を患っている方の多くが、この状態になりかけたことがあるといいます。
また、引きこもりなどで誰にも会わない生活をしていると、どうしても片付けが億劫になり汚部屋になることも少なくありません。
買い物依存症や注意欠如多動性障害の方もなりやすいといいます。
こう考えると、いつ自分の家がゴミ屋敷になってもおかしくないと思いませんか。
大阪市にもそういう方はたくさんいます。

ゴミは処分するしかない?

ゴミ屋敷ならすべてゴミだろうと考える方が多いようですが、すべてゴミに埋め尽くされているわけではありません。
それまで普通に生活していたわけですから、探せばまだ使えるものがたくさんあるはずです。
それが紙くずやペットボトルなどのゴミで見えなくなっているだけです。
まだ使えるものを、すべてゴミとして捨ててしまうのはもったいなさすぎます。
使えるものや買取ってもらえそうなものは、処分するのではなく現金化しましょう。
ゴミにしか見えないものでも買取ってもらえるものはあります。
大阪市には、中古品の買取を行っている専門業者がたくさんありますから、捨てるのは一度査定を受けてからでも遅くはありません。

意外と買取ってもらえる建具・ドア

そのまま暮らすのであれば、建具やドアを売却することは考えられません。
しかし、長らくゴミで埋もれていた物件の場合、ゴミを片づけるだけでなくリフォームをされる方も多くいます。
また、いっそのこと引越しをして再スタートを切る方も少なくありません。
そこで、家にあるものをすべて処分される方もいます。
しかし、家の中にはまだ売却できるものがあるかもしれません。
売却できるものの中には建具やドアなどもあります。
昭和レトロな建具やドアは、本来の用途以外にインテリアとしての需要もあります。
デザインが気に入られれば、古い品でなくても買い手がつくかもしれません。
ダメ元で査定を受けてみてはいかがでしょうか。

意外と多い専門の買取業者

買取ってもらえるのは、昭和レトロなデザインのものばかりではありません。
ごく普通のデザインでも買取ってもらえます。
建材を専門に扱っている買取業者は多く、普通のサッシや引き戸、障子でも買取ってもらうことができます。
高く買取ってもらうポイントは、購入からそれほど経っていないこと、汚れや傷がないことなどです。
有名メーカーの製品ならさらに高く買取ってもらうことも可能です。
普通の製品でも一度査定を受けてみましょう。
買取ってもらうことができれば、処分するゴミが減るだけでなく地球環境の保護にも役立ちます。
お財布にもプラスになることですからやってみる価値はあります。

買取ってもらえなかった場合

努力してみても買取ってもらえなかった場合は、粗大ゴミとして処分するしかありません。
大阪では、障子、襖、網戸などはすべて粗大ゴミとして収集してもらうことができます。
収集してもらうことができるのは一般家庭から出たゴミだけで、リフォーム業者などが出したゴミは引取ってもらえません。
粗大ゴミを引取ってもらいたい場合は、粗大ゴミ収集受付センターに連絡し予約をします。
予約が終了すると、収集日と受付番号、手数料をオペレータが伝えてくれます。
後は、手数料分の粗大ごみ処理手数料券を購入し、収集してもらいたい粗大ゴミに貼って収集場所に出しましょう。
粗大ゴミを出す時は、交通の邪魔にならないように気をつけましょう。
特に、点数が多い場合は注意が必要です。

解体すれば普通ゴミ?

あまり推奨できない方法ですが、ほとんどが木材でできている建具やドアなら解体することができないわけではありません。
十分小さく切断すれば普通ゴミとして捨てることができます。
ただ、一時に大量に捨てる場合は、小さく切断したとしても粗大ゴミになることもありますから注意しましょう。
せっかく苦労して切断したのに、多量ゴミにあたり粗大ゴミとして扱われては何のために苦労したのかわかりません。

他の不用品と業者に依頼

他の不用品も一緒に捨てたい場合は、その他の不用品と一緒に業者に引取りを依頼するのも一つの方法です。
他の不用品と一緒なら別に業者を探す必要もありません。
また、一部を粗大ゴミとして捨てるよりも、まとめて引取ってもらったほうが費用が安上がりになることもあります。
業者に依頼すれば手間をかけずに片づけることができますから、一緒に引取ってもらってはいかがでしょうか。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091