topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ゴミ屋敷に溜まった家具や布団などの処分方法

社会問題化しているゴミ屋敷

ゴミ屋敷の主人は高齢者ばかりだと思っていませんか。
確かにワイドショーをにぎわしている方の多くは高齢者ですが、実際には高齢者ばかりがゴミを溜めこんでしまっているわけではありません。
最近では、50代、40代の方でも、そのような状態に陥っている方が少なくありません。
若い方になると20代でゴミだらけの部屋に住んでいる方もいます。
そうなるきっかけは何もズボラだからというわけではありません。
ちょっとゴミ捨てが思うようにいかなかった、そんな些細なきっかけからゴミを溜めこんでしまうようになることも少なくありません。
家の中にゴミが多くなることで、片づけようという気力も萎えてしまうのでしょう。
また、糖尿病などの持病のある方は、思うように動くことができないことから、ゴミが捨てられずに困っている方もいます。
ゴミだらけの部屋に暮らしていると、どうしても持病が悪化してしまいます。
体が思うように動かないからゴミが捨てられない、ゴミが捨てられないから持病が悪化するといった悪循環に陥っている方も多いようです。
そうこうしているうちに持病が悪化し孤独死される方も少なくないのですから、まだ何とかできるうちにゴミ屋敷の状態から脱することが大切です。

大きなものから片づけましょう

大量のゴミを片づける時は、まず大きなものから片づけることをおすすめします。
大きなものを片づけると、短期間で自分の動けるスペースを確保することができます。
自分の動けるスペースを確保することができたなら、次は部屋を縦断するように移動できるスペースを作りましょう。
ゴミを両側にうず高く積み上げる感じです。
そうすると一時的にゴミが多くなったような気がするかもしれませんが、自分が動けるスペースと移動できるスペースを確保できたことで、端からゴミを片づけることができます。
後は、それぞれのゴミを分別しながら端から片づければいいだけです。
最初に片づけたい大きなゴミとしては家具や布団などが最適です。
どちらも大きなスペースを占領する不用品であるため、これらを片づけるだけでかなりのスペースを確保することができます。
それでは、家具や布団はどのように処分すればいいのでしょうか。

大阪ではどちらも粗大ゴミ

大阪ではどちらも粗大ごみとして扱われます。
処分する方法として一般的なのは、自治体に依頼し回収してもらう方法です。
これなら大阪に住んでいる方なら誰でもできますし、回収してもらう方法もしっかり公表されています。
大阪では、まず回収してもらうために予約をしなければなりません。
予約の受付は粗大ごみ収集受付センターが行っています。
フリーダイヤルが用意されていますから、受付時間内ならいつでも予約することができます。
FAXやハガキでも予約できますから、忙しくて予約できないということはないのではないでしょうか。
予約が完了すると、オペレーターから受付番号と手数料が伝えられます。
受付番号は処分したい点数分必要ですから、予約をする時は引取ってもらいたい品目と点数をしっかり把握してから連絡しましょう。
それが済んだら今度は手数料券の購入です。
手数料券は、一部を除くスーパーマーケットやコンビニエンスストア、郵便局で販売されています。
手数料券も点数分必要で、まとめ買いすることはできません。
払い戻しはできませんから枚数を間違わないようにしましょう。
後は、収集日の午前9時までに、指定した収集場所に運び出せば回収してもらうことができます。
ただ、大量にある場合、持ち家の前ならともかくマンションやアパートの前に置くのは難しいかもしれません。
この場合は、他の方法を考えたほうが良さそうです。

買取サービスを利用する

まだまだ使えるものであれば、売却を検討されてはいかがでしょうか。
大きなサイズの家具はもちろん、数の多い布団も買取ってもらうことが可能です。
都市部の人口の3分の1に相当する枚数の布団が押入れに眠っていると言われているように、かなりのお宅に相当数の枚数が眠っているのではないでしょうか。
それをゴミとして運搬し、焼却するとすると、かなりのコストがかかってしまいます。
粗大ゴミの手数料もバカにはなりません。
買取ってもらうことができれば、再利用してもらうことができ、お財布が痛むこともなく地球環境のためにもなります。
汚れてしまったり変色してしまったものを買取ってもらうことは難しいですが、押入れに眠っていた比較的新しいものなら買取ってもらえる可能性はかなり高いです。
買い手が付きにくいと言われる家具も、傷などがついていない新しいものなら売却することができます。
リサイクルショップだけでなく、専門の買取サイトもありますからぜひ売却を検討してみましょう。

高く売るためのポイント

高く売るためには、不用になったならできるだけ早く売却することです。
時間が経てばたつほど劣化してしまい、買い手がつかなくなってしまいます。
購入してから3年以内が一応の目安ですが、状態が良ければそれ以上でも買い手がつく時もあります。
どちらにせよ、使わないのであればできるだけ早く手放しましょう。
それが高く売るためのもっとも大切なポイントです。
後は、できるだけ強い臭いをつけない、汚れはキレイにしておくなどです。
また、季節性の高いものはその季節の直前に売却すると良いでしょう。
たとえば、夏ものなら春に、冬ものなら秋に売却すると高く売れます。
急に暑くなった時や急に寒くなった時は、一度に需要が増すことがあります。
季節性の高いものは、タイミングを見計らって高く売却しましょう。

リサイクル活動に参加してみませんか

大阪ではゴミ減量活動の一環として、布団のリサイクル活動を行っています。
定期的にリサイクルイベントも開催していますから、参加してみてはいかがでしょうか。
傷みが少ないものであれば、無料で引取ってもらうことができます。
引取られた後は、製品としてそのまま使用されるものもあれば、中綿を軍手などの材料としてリサイクルされることもあります。
リサイクルが目的であるため、臭いがひどいものや濡れているもの、カビが生えているものなどは引取ってもらうことができません。
広報などの掲示板を利用すれば、家具なども欲しがっている方に譲ることができます。

オークションに出品する

リサイクルイベントは、いつでも開催されているわけではありません。
しかし、需要がないわけではありませんから、オークションに出品されてみてはいかがでしょうか。
いつでも出品することができ、参加者が多いため落札される可能性も高いので、想像以上に早く処分することができるかもしれません。
ただ、落札者のなかには敏感な方もいますから、臭いや汚れなどがある時は包み隠さず説明文に書いておきましょう。
うっかり必要なことを書き忘れていると、後からトラブルになることもありますから注意しましょう。

頼りになる不用品回収業者

粗大ゴミに出したくても収集場所に大量に出すのが憚られる、オークションに出品するのは手間がかかるからできそうにないとお困りの方は、不用品回収業者に依頼してはいかがでしょうか。
不用品回収業者を利用する一番のメリットは、いつでもすぐに回収に来てもらえることです。
それに、買取を利用して回収費用を安く押されることもできます。
まずは見積もりを依頼して、どれくらいの費用がかかるのかチェックしてみましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091