topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

法人不用品は買取対応もしている業者で引取りしてもらうのがお得で便利

法人不用品はすべて事業系ゴミ

大阪市では法人をはじめ、家庭から出るゴミ以外は全て事業系ゴミとして有料処分となっています。
法人不用品は種類やサイズ、量を問わず、地域のゴミとしては出すことができず、事業系ゴミとして処分をする必要があります。
飲食店をはじめ店舗を運営している法人の場合、テーブルなどの店舗什器を捨てたい場合には一般廃棄物や産業廃棄物として、処分の権限がある事業者に依頼して適正な処分をしなければなりません。
大阪市では近年、無料で不用品を回収するといったトラックが街中を回っていることがありますが、無料だからと喜んで利用するのは気を付ける必要があります。
その業者が一般廃棄物収集運搬業の許可や、産業廃棄物収集運搬業の許可を得ていない限り、万が一、不法投棄などをされれば、法人にも処分が下る可能性があるためです。
産業廃棄物処理法などの法律が定められており、適正な処分が行われずに、不法投棄などがなされた場合、不法投棄をした事業者だけでなく、それを依頼した法人や事業主にも罰金などが科される虞があります。
そのため、業者に処分を依頼する際には許可番号を持っているかを確認する必要があります。

引取りの費用がどのくらいになるか比較検討しよう

トラックで回収に来る業者はトラックの中に許可証の携帯や、許可番号をトラックに掲げることが求められているので、きちんと確認をしましょう。
廃棄物処分をする場合には、適正に処分を行ったことを証明するマニフェストを発行してもらうと、不法投棄のリスクから免れ安心できます。
大阪市のホームページには許可した事業者の一覧が掲載されているので、その一覧から事業者を選んで、回収に来てもらえるかや、どのくらいの費用がかかるか問い合わせるのがおすすめです。
処分費用はその事業者ごとに異なり、一律ではありません。
中には買取サービスも提供している事業者もあり、買取してもらえれば、処分費用を抑えることができます。
1社だけでなく、複数の事業者から見積もりをとって費用を比較するとともに、買取専門の事業者にもあたってみると経費を抑えることに繋がります。
なお、買取を依頼する際には古物商の許可を持つ正当な業者に相談をしましょう。

店舗什器は買取できるか確認しよう

テーブルやイス、厨房機器や観葉植物など店舗で使用される様々な店舗什器は毎日の使用で汚れたり、破損したり、壊れたりして使えなくなり処分が必要になることが多いものです。
一方で、まだ使える状態であっても、店舗リニューアルやコンセプト変更、店舗の移転により、新しい物に買い替えるために、現在利用している物が不要になるケースや、店舗の縮小や閉店などにより、要らなくなるケースもあることでしょう。
まだ使えるのに処分をしたいという場合には、買取できるかを確認するのがおすすめです。
店舗什器にはニーズが豊富にあり、脱サラ起業をしたり、修行して独立開業を図る際など、開業資金が少ない方がお店を開きたい場合、少しでも安くテーブルなどの什器を揃えたいと考える方が少なくありません。
そのため、買取業者にも買い取りたいというニーズが高く、連絡をすると喜んで出張査定にやってきてくれます。
原則として買取業者の営業時間内での対応になりますが、業者によっては時間帯などの相談に応じてくれることもあります。
お客さんがいない閉店後の時間に査定をしてほしい、遅くまで営業するお店なら開店前の時間に査定をしてほしいなど、お願いすることも可能です。
店を閉めるなどで店舗の明け渡しの期限が迫っている場合でも、最短で即日対応してくれる買取業者もあるので、問い合わせて確認をしてみましょう。
処分するアイテムの種類や大きさ、量にもよりますが、査定額に納得がいけば、その場で現金にて買取をしてくれ、直ぐに引き取ってもらえるケースがほとんどです。
引越しの日や明け渡しの時期に合わせて処分をしたい場合には、予め査定を受けて金額に納得をしたうえで、引き取ってもらう日取りを決めることもできます。
店舗の改装やリニューアルオープンのために、店舗什器を全て入れ替えたい場合や、別の場所への移転や閉店に伴い、現在のテナントを原状回復して明け渡す必要がある場合には、全てのアイテムを処分する必要が出てきます。
その場合には買取できるもの、買取できないものを事前に見積もってもらい、一気にまとめて引き取ってもらうと手間もかかりません。
買取もでき、不用品の引取りもできて、適正処分をしてもらえる使い勝手のいい正当な許可を持つ信頼できる事業者を探し出しましょう。
法人不用品の処分と買取を安心して任せられる事業者の特徴やポイントとして、産業廃棄物収集運搬業の許可と古物商の許可を得ていることと、マニフェスト発行に応じていることがポイントとなり、これまでの法人不用品の引取り実績などが確認できるとより安心して依頼できます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091