topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

趣味で楽しむDIYとガーデニング、不用になった土はどこに引取りを依頼する?

多くの方に人気のDIYとガーデニング

最近は、趣味でDIYやガーデニングを楽しまれる方が増えています。
DIYで花壇を作り、ガーデニングで草花や野菜を育てれば、庭を自分好みに自由にデザインすることができるのであれこれ考えるだけでも楽しいものです。
今度はこちらに花壇を作ろうか、レンガで歩道を作るのも良いし、この花壇には今度はこの花を植えようなど、考え始めると楽し過ぎて止まらなくなる方も多いのではないでしょうか。
ただ、春や秋の植え替え時期になると、困ってしまうことがあります。
それは、植え替えた時に出た古い土をどうするかです。
ごみに出して引取ってもらうという方もいますが、それは正しい処分方法ではありません。
それでは、正しく処分するにはどうすればいいのでしょうか。

自治体に引取ってもらうとしたら

ガーデニングを楽しむ方にとって、昔から頭を悩ませる問題が土の処分です。
どう処分するのが正解なのかわからず悩まれている方も多いのではないでしょうか。
大阪市のホームページのごみの品目別収集区分一覧表を見てみると、少量なら他の普通ごみと一緒に捨てていいと書かれています。
少量とはどれくらいなのか気になるところですが、鉢植えと書かれていることから鉢植えの鉢1杯分ぐらいなら大丈夫と言うことでしょう。
鉢植えにもいろいろなサイズがありますが、標準的なサイズから考えると45リットルのごみ袋3分の1程度でしょうか。
それくらいの少量なら普通ごみとして出してOKというわけです。
それぞれの地域の普通ごみの日に、ごみ袋に入れて出せば自治体のスタッフが回収してくれます。
重たさで破れないように注意して、ごみ袋の口をしっかり締めて出しましょう。
大阪市では普通ごみの日は週に2回あります。
地域によって収集曜日は違いますから、よく確認してからごみ出ししてください。
何曜日が収集日なのかわからない時は、大阪市のごみ分別アプリで確認するか、地域の環境事業センターに問い合わせてみましょう。
スマートフォンをお持ちの方なら、簡単に収集日カレンダーなどがりようできるごみ分別アプリを活用することをおすすめします。

ホームセンターに引取りを依頼する

最近では、店頭で引取りを行っているホームセンターが増えてきました。
店頭に回収ボックスがあるホームセンターなら、間違いなく回収しているはずですからスタッフに聞いてみましょう。
無料で回収を行っているところもありますが、有料で回収を行っているところもあります。
また、回収を行っているけれど、購入者限定でサービスを行っているところもあります。
どちらにしても、引取ってもらえるかどうか尋ねてみましょう。
回収ボックスが見当たらない場合でも回収を行っていることもありますから、どちらにしても尋ねてみることをおすすめします。
もし、回収を行っていないのであれば、お客さまの声等で要望すればサービスを始めてくれるかもしれません。
春・秋に必ず植え替えの時期はやってきますから、次の植え替えシーズンに困らないようにダメもとで要望してみる価値はあります。

捨てずに再利用しましょう

植え替えシーズンに土が不用になるのは、一度使ったことで痩せてしまうからです。
そのままもう一度使うことはできませんが、手間をかけることでもう一度使える土にすることができます。
まずは、根などの大きな異物を取り除き、さらにふるいにかけて細かな異物も取り除きましょう。
サラサラになったなら黒いごみ袋に入れ、天日にあてて2日から3日放置しましょう。
その後、腐葉土を混ぜれば再利用できるようになります。
再利用することができれば引取り先を探す必要はありません。
少し手間はかかりますが試す価値はあります。

回収業者に依頼しましょう

再利用するのは手間がかかるし、重い思いをしてホームセンターに運ぶのは大変という方は回収業者を利用しましょう。
意外かもしれませんが専門の回収業者が存在します。
大阪市内を対象に回収を行っている業者もありますから、回収業者に引取りを依頼しましょう。
ただ、回収業者に依頼する場合、プランターごとに料金が必要になるほか交通費も必要になります。
また、ダンボールで発送する場合は、ダンボールを用意しなければならない他に送料も必要になります。
量が多い場合は、不用品回収業者に依頼したほうが安上がりかもしれません。

不用品回収業者に依頼しましょう

不用品回収業者に依頼する場合は、引取ってもらう前にまず見積もりを依頼しましょう。
見積もり無料のところがほとんどですが、見積もりを依頼する前に無料かどうか確認しておくことをおすすめします。
不用品回収業者の見積もりと、専門の回収業者の料金表を見比べてみましょう。
トータルで比べてみて、専門の回収業者が安ければ専門の回収業者に、不用品回収業者が安ければ不用品回収業者に依頼すればお得に処分することができます。
重要なポイントは料金だけではありませんが、料金は大切なポイントです。
よく見極めて利用しましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091