topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

不要品のベッドの引取りはどこに依頼すると良い?

買い換えのタイミング

人の人生の3分の1は睡眠だということは、多くの方が聞いたことがあることなのではないでしょうか。
毎日8時間睡眠をとるとしたら、人生の3分の1は睡眠であると言っても言い過ぎではありません。
最近はベッドで眠る方が多くなっていますから、人生の3分の1が睡眠であるなら、人生の3分の1をベッドの上で過ごすことになります。
毎日使っているものであるのに、いつ買い換えれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。
進学・就職で一人暮らしを始めた時、結婚をした時、引越しをした時など、人生の節目で買い換えることが多いのではないでしょうか。
しかし、これといって目立った節目がないと、次はいつ買い換えればいいのかわからなくなるのも確かです。
フレームが壊れたり、ギシギシ言い始めたら、これは買い換えのシグナルですから買い換えを考え始めましょう。
フレームは不具合が起こらない限り買い替える必要はありませんが、マットの寿命は最長10年ほどだと言われています。
毎日寝るたびに劣化が進みますから、いつも眠る場所にくぼみができるようになったら買い換えの時期です。
目に見える変化だけでなく、しっかり寝たのに腰がだるい・肩が凝ったなど体の不調が起こりはじめたら買い換えの時期かもしれません。
ハッキリと目にはわからない変化でも体は敏感に感じていますから、体の調子を崩さない前に買い替えを検討しましょう。
買い換え時期が来たとしても、マットレスだけ買い換えればいい時と、フレーム同時に買い換えたほうがいい時があります。
フレームだけを販売しているところは珍しいですが、マットレスだけなら多くの通販サイトが扱っています。
フレームとマットレスを別々に買い換えるか、それとも同時に買い換えるかはご自分の体とお財布に相談してみましょう。
どちらにしても、買い換えとなれば今まで使っていたものは不要品になります。
平野区で、ベッドなど不要品を引取ってもらうにはどのような方法があるでしょうか。

時間がある方は行政サービスを利用する方法もある

大阪市平野区は、大阪府のほぼ中央に位置し、大阪市でもっとも人口が多い区です。
人口が多いため、出される粗大ごみの量もかなりの多さです。
そのため、粗大ごみの収集受付は環境局ではなく、粗大ごみ収集受付センターが行っています。
月曜から土曜までの午前9時から午後5時までの間に、粗大ごみ収集受付センターに電話をかければオペレーターが丁寧に受付をしてくれます。
安価にフレームやマットレスを処分したい方は、この市が提供している行政サービスを利用すれば、もっともリーズナブルに処分することが可能です。
行政サービスを利用すればお金をかけずに処分できますが、その代わり自分の時間と労力が必要になります。
フレームやマットレスを自分で解体し、自分でごみ収集場所まで運ばなければなりません。
重くて自由に動かすことができないフレームやマットレスを解体するのは、想像以上に大変なことです。
かなりの重労働であるだけでなく、解体するための道具なども必要になります。
まさか自宅にある包丁やハサミなどで解体できると思っている方はいないでしょうが、ノコギリなどの道具があったとしても解体にはかなりの時間がかかるでしょう。
労力と時間が必要になるだけでなく、もしかしたら部屋に傷の1つや2つはできてしまうかもしれません。
それを覚悟の上であれば、行政サービスを利用する方法が一番低予算です。

処分する時間がない方にオススメの方法

自分で解体する時間も重い荷物を運ぶ力もないという方は、不要品の回収業者を利用するという方法があります。
行政サービスと違い費用はかかりますが、解体や運び出しは業者に任せればいいため自分の労力はまったく必要ありません。
回収業者と相談する時間は必要ですが、交渉がまとまれば後は回収業者に任せればいいため時間もさほど必要ありません。
費用はかかりますが、労力と時間を必要としない処分方法です。
回収業者に問い合わせをし、見積もり金額に納得すれば引取ってもらえばいいだけですからラクなものです。
ただ、処分費用はしっかりと確認しておきましょう。
行政サービスと同程度だろうと思われている方がいるようですが、市民の税金で賄われている行政サービスと違い民間のサービスを利用するにはそれなりの費用が必要です。
それに、どの回収業者に引取ってもらうかによって、かなり費用が違ってきますから注意しましょう。
そんなに費用がかかるのなら、リサイクルショップに引取ってもらおう思われる方もいらっしゃるでしょう。
買取りを行っているリサイクルショップもありますが、重くて処分に困るベッドはリサイクルショップでも引取りを断られることがよくあります。
引取ってくれることになったとしても、買取りどころか処分するための費用を請求されることもあります。
それでは、回収業者に依頼するのとなんらかわりがありません。
リサイクルショップに無理にお願いするのであれば、最初からできるだけ費用のかからない回収業者を選んだほうがスムーズに処分することができるでしょう。
まず、ネット見積もりなどを利用して、費用の安い回収業者を見つけましょう。

処分費用の決まり方

どの回収業者であっても、家電製品などの処分費用より高くなっていることがほとんどです。
それは、壊れていない家電製品ならリサイクルすることができ、壊れている家電製品でも部品を取ることはできるからです。
中が空洞になっていることが多いため、持ち運びもそれほど大変ではありません。
それに比べてベッドは、1つ1つのパーツが重く回収が難しいため、費用が高くなるのも仕方がないことです。
日本国内でリサイクルするとしても、中古品を買いたいという人はかなり少ないでしょう。
回収業者にとっては、苦労が多いのに利益が少ない品目の一つです。
ただし、海外に販路を持っている回収業者はこの限りではありません。
海外では日本の製品には一定の人気があるため、かなりの中古品であっても買い手があります。
そのため、海外に販路を持っている回収業者の場合、かなりリーズナブルな費用で引取りを行ってくれるところがあります。
その回収業者が国内外にどのような販路があるかによって、処分費用は違ってくることを覚えておきましょう。
それでは、販路や処分方法がほぼ同じであっても、回収業者によって処分費用が違うのはどうでしてでしょう。
それは、処分費用はそれぞれの回収業者が独自に決めることができ、往々にして処分が簡単そうかどうかといった見た目で判断されることが多いからです。
たとえば、パイプや折り畳みタイプであれば解体に手間がかからないため、処分費用が低めに設定されています。
ネジだけで固定されているタイプなら、ネジをはずすだけで解体ができるため低額で引取りを行ってくれるところが多いようです。
ネジだけで固定されたものは、素人目にも解体が簡単であることはわかりますから処分費用が安くなるのは当然でしょう。
木製であってもマットレスがない場合は、比較的リーズナブルな価格で処分してくれます。
ただ、この場合、マットレスは別の機会に処分しなければならなくなってしまいます。
別々に処分した時と、一緒に処分した時とでは、トータルどれくらいの差があるのか確認してから処分方法を決めましょう。
どちらにしても、いくつかの回収業者から相見積もりを取ってみてはいかがでしょうか。
そうすればだいたいの相場がわかるはずです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091