topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

ベッドを安心・安全に不要品として処分するには

繁華街が近いのにリーズナブルに暮らせる浪速区界隈

大阪府でもっとも繁華な街といえば、梅田あたりを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。
確かに、デパートなど大型の商業施設が多く、ビジネスの拠点でもあることから多くの注目を浴びる地域ではあります。
キレイでおしゃれで高級な繁華な街といったところでしょうか。
しかし、繁華街という言葉が似合うのは、道頓堀あたりなのではないでしょうか。
浪速区は、古くから繁華街として知られている道頓堀・難波などがある雑多な魅力を持ったエリアです。
道頓堀の喧騒から少し離れた地域は、昭和に建てられた家も多く、繁華街の近くにかかわらず意外とリーズナブルに暮らせるエリアとしても知られています。
この浪速区で不要品を処分する場合は、大阪市が策定したルール通りにごみ出しをしなければなりません。
浪速区で、ベッドを安心・安全に捨てるにはどうすればいいのでしょうか。

一番手軽なのは粗大ごみとして出すこと

リーズナブルに暮らせることから学生や働き始めたばかりの社会人1年生が多く暮らしているエリアであるため、大阪府内でも転入・転出ともに多い傾向があります。
転入の場合は粗大ごみはすでに処分済みだとおもわれますが、転出の場合捨てる必要があるものは転出する前に捨てる必要があります。
引越しの準備などが大変なためか、不要品のことをギリギリまで後回しにされている方が多いようです。
たかがごみだと思って甘く見ていると、捨てるに捨てられない事態になってしまうことがありますから注意しましょう。
引越しをすることが決まりベッドを捨てることになったなら、引越し当日までに処分方法を決めておくことをおすすめします。
一番手軽な方法は粗大ごみとして出すことです。
浪速区では、粗大ごみを収集してもらうためには、粗大ごみ収集受付センターに連絡しなければなりません。
受付時間は午前9時から午後5時までで、月曜から土曜日なら祝日でも受付を行っています。
ただし、年末年始の12月29日から翌年1月3日まではお休みとなっていますから注意しましょう。
粗大ごみの収集日は、申込みをした後、最短4日目から最長1か月先まで予約することができます。
日曜日を挟む場合は、5日目以降になりますから注意してください。
固定電話からは通話料無料のフリーダイヤルが用意されていますが、携帯電話からの場合有料になってしまいます。
できれば通話料無料のフリーダイヤルに電話をかけたほうがお得です。

粗大ゴミとして出す場合の手間

粗大ごみとして出せるのは、最大1辺が30cm以上、棒状のものなら1mを超えるものとなっています。
これ以下に分解できるなら、素材によって普通ごみとして出すことができるかもしれません。
わからない時は、ごみ分別アプリを活用するか、大阪市の環境局に問い合わせてみましょう。
分解する時は、軍手や専用の道具を揃えて慎重に行うようにしましょう。
ノコギリやドライバーなどを使う時は、扱い方に気を付けて怪我をしないようにしてください。
ネジなどを回す時も丁寧に行わなければ、ネジが潰れてしまうことも考えられます。
ネジが潰れてしまっては、どんなにドライバーで回すことができなくなってしまいますから注意しましょう。
ただ、頑丈な家具を小さく分解するのはかなり面倒なものです。
分解しようとして頑張っている最中に、部屋の床や壁に傷でも作ってしまったら大変です。
もしかしたら、敷金から弁償しなければならなくなる可能性もあります。
せっかく手軽にごみ出ししようとしたのに、それでは結局高いものについてしまうことになるでしょう。
それではおもしろくありませんから、少しでも危なそうだと思ったなら回収業者に任せることをおすすめします。

ネットで業者を検索

多くの人が暮らす大阪市には、多くの不要品回収業者があります。
インターネットで検索すれば、たちどころに近くの回収業者を見つけることができるでしょう。
粗大ごみや廃品を回収している業者はたくさんありますから、費用とサービス、そして信頼できるかどうかから選びましょう。
費用だけで選んでは、後から追加料金などを請求されるケースもあります。
費用だけでなく、サービスや信頼もとても重要なポイントです。
それでは、ネットで業者を探す時はどのように探せばいいのでしょうか。
まず、1社だけでなく複数の業者から見積もりを取りましょう。
1社から見積もりを取っただけでは、それが妥当な料金であるかどうかがわかりません。
複数の業者から見積もりを取ることで、最安値を知ることができるだけでなく相場を知ることができます。
また、見積もりを確認する時は、金額だけではなく内訳も確認するようにしましょう。
どのような費用が必要なのか、しっかり明細を書いている業者であればひとまず安心です。
できれば、大阪府で長らく経営をしている業者を選べば安心です。
地域密着型の業者は、住民の口コミの影響がわかっているため丁寧なサービスを提供してくれることが期待できます。
それに、同じ土地で長らく営業ができているということは、しっかりした信頼を築いていることの証となるでしょう。
丁寧なサービスと信頼できること、その上でできるだけ安値で作業をしてくれる業者を選びましょう。
回収業者に依頼すれば、費用はかかりますが自分は何もしなくても安心・安全に粗大ごみを処分することができます。
自分で無理な苦労するよりも、回収業者に依頼したほうが最終的にはお得かもしれません。

すぐにベッドを捨てたい時でも安心

引越しをする方の中には、粗大ごみの処分は引越しする日に考えればいいと勘違いされている方もいます。
引越し当日に、大阪市の環境局に電話をしても、すぐに回収に来てくれるわけではありません。
その日に申込をしても、回収は最短でも4日後、日曜日をはさめば5日後です。
引越し当日に連絡をしてもとても間に合いません。
もし、引越し当日に部屋を引き払うことになっていたとしたら、ベッドをどこかにおいていくしかなくなります。
そのような時は、大阪市の環境局にクレームの電話をかける前に、すぐに駆けつけてくれる回収業者に電話をかけるほうが得策です。
大阪府内には多くの回収業者がありますから、たとえ日曜日でも駆け付けてくれる回収業者を見つけることができるでしょう。
この場合でも、比較することは忘れないようにしましょう。
スマートフォンを活用すれば、簡単な比較と口コミぐらいは確認することができます。
また、大家さんや同じマンション・アパートの住民に相談するのも良い方法です。
引越し作業を進めなければならないのに、粗大ごみを出せないというのは大変な事態ですが、取り返しのつかない事態では決してありませんから安心してください。
小さなごみであれば引越し先に持って行けばよいかもしれませんが、たとえシングルサイズであったとしても引越し業者が難色を示しかねません。
引越しの荷物が多くなれば、それだけ引越し費用が高くなることも考えられます。
それに、引越し先で捨てるのも面倒なものです。
それなら、すぐに駆けつけてくれる回収業者を探したほうがいいでしょう。
引越し当日に慌てないようにするには、引越しが決まった時点で粗大ごみをどのように出せばいいのか事前に調べることをおすすめします。
ベッドを捨てることは簡単なことのように思えますが、多くの方が考えているほど簡単なことではありません。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091