topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪市でラブソファを処分する際に知っておきたいこと

ラブソファの廃棄方法と見極めポイント

引っ越しや新生活のスタートであるため、不用品の処分を検討していませんか?家具整理で重要なことは、不用品を片付けてスッキリすることと言われています。
不用品は一般ごみと違って、決められた方法で処分しなくてはいけないという決まりがあります。
また、処分費用も必要となるため、思った以上に時間や準備が必要な作業であると言われています。
ここでは、ラブソファをはじめとした粗大ごみのオススメな廃棄方法についてご紹介したいと思います。
一般的に、廃棄方法は個人で行うものと、業者に依頼をするものの二種類となっています。
それぞれ必要な費用や時間が異なっているため、自分の予定に合わせた方法で行うことが望ましいでしょう。
廃棄するかどうかの見極めポイントとして、ソファ部分のへこみ具合や、足場部分の状態を調べることが挙げられます。
ソファ部分のへこみが激しいと座った時の腰への負担が大きくなってしまうので、健康や姿勢維持において良くないと言われています。
また、足場や土台部分にヒビがあったり不安定であったりすると、使用した際に思わぬ事故や怪我に繋がる恐れがあります。
明らかに危ないと思える状態であるならば、使用を控えて早めに廃棄するのが良いでしょう。
その他にも、使用時にギシギシと大きな音がしないかや、バネなどの内側にある金属部品が腰などに当たらないかなどを確認するのが良いでしょう。

自治体に依頼をする場合のメリットと注意点について

個人で行う廃棄方法として、自治体に依頼をする方法が挙げられます。
自治体に依頼をする場合のメリットとして、必要な処分費用が少なくて済むというメリットがあります。
そのため、なるべく費用を抑えたいという方にオススメの方法となっています。
自治体に処分を依頼した場合、一般的に廃棄場までは自分で運ぶようになっています。
トラックなどの荷台に乗せて運搬する場合は、落下防止のためにしっかりとロープなどで縛っておき、スピードを出し過ぎないようにして運搬するのが良いでしょう。
また、金属部品や資源物などに分解できる場合は、予め分解しておくことも必要となります。
注意点として、自治体ごとに応じた規則に従うことが挙げられます。
具体的には、不用品は決められた日に持っていくことや、依頼をする場合は前もって連絡をしておくなどがあります。
伝えておくべきことは、持っていく不用品の大きさや量の他に、いつ頃持っていくかなどが挙げられます。
また、自治体に粗大ごみを処分してもらう場合は、重さや大きさごとに応じた粗大ごみシールを購入して貼り付けておく必要があるのが一般的となっています。
スムーズに作業を行うためにも、廃棄場の場所を前もって確認しておき、シールを貼っておくなどの準備をしっかりしておくことが重要であると言えるでしょう。

不用品回収業者に依頼する場合のメリットについて

業者に依頼をする方法として、不用品回収業者に依頼をする方法が挙げられます。
不用品回収業者に依頼をするメリットとして、直接自宅まで回収に来てくれるので不用品を運ぶ手間が掛からないことと、数人で作業を行うことから早めに片付けられることが挙げられます。
また、作業に来てもらう日時を自由に設定することができるので、自分の都合に合わせやすいというメリットもあります。
依頼は主に、電話やインターネットから行うようになっています。
インターネットからの受け付けは24時間対応となっているので、忙しくて連絡が難しい場合でも申し込めるようになっています。
廃棄しようと思っているものが大型であったり重量物であったりすると、一人での運び出しはとても大変な作業となります。
また、無理をして運び出そうとすると、周りの家具や家の壁などを傷付けてしまう他に、怪我などをしてしまう恐れがあります。
一人では持ち運びが大変だと感じる場合や、早めに片付けたいという場合は不用品回収業者に依頼をするのがオススメです。
依頼を出す前にやっておくべきこととして、部屋を片付けておくことが挙げられます。
引き取り作業を行う足場が散らかっていると、業者の方の作業の妨げとなってしまいます。
安全にかつスムーズに作業を進めてもらうためにも、作業部屋の整理を前日にしておくことが望ましいと言えるでしょう。

費用を最も抑えるためには、買い取り業者に依頼をしましょう

不用品の廃棄方法で、最も費用を抑えられる方法は買い取り業者に依頼をすることと言われています。
不用品回収業者と異なる点は、不用品を商品として買い取ってもらえるので、出費ではなく収入が発生する点で大きく異なっています。
買い取り作業の流れは、買い取りができるかの査定を行った後、提示される価格に依頼主が納得したら現金と交換するという流れになっています。
買い取り価格は、商品の状態や付属品の有無によって大きく変わるようになっています。
そのため、少しでも高額で買い取ってもらうためにも、汚れはなるべく綺麗にしておくのがオススメです。
ラブソファの場合、説明書の他にクッションやシーツなどが付属品となっていることがあります。
買い取りの依頼をする時は、押し入れなどに付属品をしまっていないか確認しておくのが良いでしょう。
また、自分では買い取りができないと思える状態であっても、査定を受けてみたら売却できたというケースは多くなっています。
そのため、業者に依頼をする場合、最初は不用品買い取り業者に依頼をするのが望ましいと言えるでしょう。

費用を抑えるコツと、確認しておくこと

ラブソファなどの粗大ごみを廃棄する場合、引き出しなどに大切なものをしまっていないかを確認することが重要となっています。
特に長年使用している物だと、引き出しなどに小物を収納して忘れてしまっていることが多くなっています。
廃棄する前には全ての引き出しや収納チェックしておくのが良いでしょう。
費用を抑えるコツとして、業者ごとの料金を比較検討することが挙げられます。
一般的に、回収業者のサイトでは、必要な費用を大まかに見積もれる機能が用意されています。
回収してもらいたい物の情報を入力するだけで見積もれるようになっているので、誰でも簡単に出来るようになっています。
依頼しようと思う業者をピックアップしたら、見積もりサービスを使用してみて一番安い業者を選ぶようにするのが良いでしょう。
また、回収に来てもらう地域に近い業者に依頼をするのがオススメです。
回収場所から遠くにある業者に依頼を出してしまうと、移動費などの手数料が余分にかかってしまうことがあります。
そのため、大阪市に回収に来てもらう場合、大阪市にある業者か大阪市まで無料で回収に来られる業者を選ぶようにするのが良いでしょう。
また、大型家具の引き取りサービスは、家具専門店で受け付けてもらえる場合があります。
古くなった家具の買い替えなどで新しい物を購入する場合に限り、自宅にある同種類の家具を無料、もしくは格安で引き取り処分をしてくれるサービスとなっているのが多くなっています。
そのため、新しく購入する場合は、購入先のお店に古くなったものを引き取れるか聞いてみるのがオススメです。
不用品の片付けで重要なことは、自分が一番納得する方法で片付けることとなっています。
そのためにも、前もって準備をしておき、早めに作業に取り掛かるようにすることが大切であると言えるでしょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091