topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

いらなくなったソファを「捨てる」か「売る」か?

私たちの生活において、一番リラックスしてくつろげる時間や場所はどんなところでしょうか?
多くの人は「ベットで眠りにつくとき」といったり「ソファで家族と団らんするとき」と答えるのではないでしょうか。
物を乗せたり、収納する家具とは違い、直接肌に触れるインテリアというものは、生活の中で非常に重要な役割を果たします。
しかしソファなどの家具は一度買ったら一生同じものを使い続けるということは出来ません。
モノの性質上、使用頻度も多く、傷んだり、傷ついたり、劣化することも他のインテリアとは比べ物にならないほど多いので、定期的な補修や交換が必要になってきます。

寿命を見極めるコツ

家具というものは、使えば使うほど愛着がわいたり、思い入れが強くなるものですから、なるべく長く使い続けたいというのが心情というものですが、座り心地が悪くなったものを使い続けることは、身体の健康のためにもあまり良いことではありません。
きっぱりと処分して、新しいものと交換する決断も必要になってきます。
一般的なソファの平均寿命(耐用年数)は5年前後と言われています。
ただあくまで目安なので、使用されている素材や、使用する人の家族構成、年齢や体格など様々な要素によって、その期間は変わってきます。
それでは具体的に「その時」と見極めるためのポイントについて説明したいと思います。
まず「見た目」で判断するポイントとしてヨゴレやヘタり、染みつきや破れなどの表面的な劣化です。
構造上問題ないからといって、上からカバーをかけてごまかして使い続けた結果、内部のスプリングが腐食してしまったり、ウレタンがクッションから飛び出てしまったり、カビ、ダニなどが発生して健康被害が出てしまうなど、多くのリスクを伴います。
また、見た目で判断しづらいですが、座った時の座面の沈み込み深さや、クッション材の硬さなど、新品で購入したときと比べて、張りがなくなったり弾力性が感じられなくなった時が買い替えの目安と考えてよいでしょう。
また、構造体である木枠や、スプリングの劣化によってかたちがゆがんだり、きしむと注意が必要です。
とくに金属を使っているスプリングは金属疲労によって「ギシギシ」と音を立てるようになり、最終的には破断する危険性もあるので早めにサインを発見して対応する必要があります。

効率良く処分するには

このように古くなったものに関しては大ざっぱにいうと「捨てる」か「売る」かどちらかの方法をとる必要があります。
よほどDIYの知識や技術を持った方であれば「リペアする」(修理する)といった選択肢もあるかもしれませんが、ここでは省きたいと思います。
それでは、古くなったものを捨てる方法について考えていきます。
まずは誰もが思いつく処理方法として「粗大ごみ」に出す、という考えです。
自治体に申し込むことによってゴミ集積場に置いておくだけで不要品を回収してくれるというものです。
申請方法や処理費用などは自治体ごとに若干違ってくるので、自分の住んでいる地域の内容に関してリサーチしておくと良いでしょう。
大阪の福島区を例にとると、粗大ごみとしてソファを出す場合、サイズや重さにもよりますが700円~1,000円の処理費用が必要になります。
もし、民間の不用品回収業者などに依頼すれば、自宅まで取りに来てくれますが、その分費用も5倍から10倍もかかるといわれています。
お金をかけてもいいから労力をかけない方法がいいと考えるのか、少しでも節約するために労力をいとわないのか自分のスタイルに合わせて選択するとよいでしょう。
ちなみに大きな荷物を積み込む車と、人手があるのであれば、ごみ処理場に直接持ち込んで処理してもらうという方法もあります。
自宅に畑や焼却炉を持っている人などは、木製の家具などは自分で燃やしてしまっている人も少なくありません。
もちろん、畑の野焼きなどと同様、事前に消防や自治体に届け出る必要がある場合もあるので、そこは抜かりなく行いましょう。

捨てる前に考える事

「古くなったら捨てる」というのが今までのスタンダードな発想だったかもしれませんが、現在では「もったいない」「リサイクル」という風潮が世間に広まり、不要品は捨てるのではなく「売る」という発想が一般的になってきています。
売るのであれば「少しでも高く売りたい」というのが正直なところでしょう。
それでは次に中古のソファを高く売るコツについてご紹介したいと思います。
同じ商品が大量に出回るCDやゲームなどと違って、インテリア、時に木製インテリアというものには決まった相場というものは存在しないといって良いでしょう。
買い取りにあたって、それぞれの業者が独自の判断基準をもって査定をしていきますが、全体的な傾向として次のようなポイントが買い取り価格を左右します。
まずはメーカーやブランドです。
中にはノーブランドでも高値がつく場合もありますが、基本的には有名やブランドのほうが安定した値段がつきます。
付属パーツやカバーなどを異なるメーカーのものを使っている場合は注意が必要です。
同一のブランドでそろえることがイメージを良くします。
次に保管状態と使用感です、これは前にも述べましたが「見た目」で分かる状態ですから直接肌に触れるインテリアだけに、非常に重要なポイントであることは間違いありません。
出来る限りクリーニングや補修を施してから査定に出すことが必要です。
そして最後に、価格を左右するのは「どこで売るか」です。
例えば個人が経営するリサイクルショップと、全国規模の家具買い取り業者では、それをメンテナンスする設備や保管する場所などの規模が違います。
具体的には小さなところは大型の家具に関しては陳列するスペースの問題から、積極的に買い取らないところが多く、買い取るにしても少しでも多くの利益を出すために買い取り価格を低めに抑える傾向にあります。
その点規模が大きい業者であれば、ストックする倉庫などの設備や、メンテナンスの備品や職人を豊富に抱えているため高く買い取っても、利益を出せるシステムを備えています。

流通に乗せるだけじゃない

てっとり早く回収や処分をしてもらうためには、専門の業者に依頼する方が安心と安全を得ることが出来ますが、一方でそのような流通に乗せるのではなく、自分でコントロールするという方法も、現代のネット社会では容易に行うことが出来るのです。
現代ではインターネットのオークションや、ネットのフリーマーケットなどが発展して、家にいながらパソコンやスマホ一台で、自分の持っているモノを得ることが出来ます。
インテリアというものは、長年仕様することで本来の価値以上に思い入れや愛着が出てくるものですから、人に値段や価値を決められるよりも、自分で価格を設定して、理解してくれる人に使って欲しいという人も多くいます。
プロの鑑定師ではなく、長く使い続けてきたオーナーとして、一番価値の分かる自分が直接取引できるというのは、とても魅力的なのではないでしょうか。
もちろん個人間での取引にはリスクも伴います、なりすましの詐欺や一方的なキャンセル、説明と商品がまったく違うなどといったケースが数多く報告されており、自己責任での取引になります。
特に大型の商品であれば、配送手段も考慮する必要があり「引き取りに来ていただける方限定」などといった出品方法も出来るので検討してみてはいかがでしょうか。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091