topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

引っ越しや模様替えで不要になったソファをどう処分するか

すべてにおいて住みやすい街

浪速区は、繁華街である難波まで歩いて行ける距離ということもありとても人気のエリアです。
美味しい大阪名物を食べさせてくれる飲食店はもちろん、気軽に入れる居酒屋や個人商店などがたくさん軒を連ねています。
住吉橋を渡ればそんな喧騒もすぐに消えますから、これほど暮らしやすいところはありません。
スーパーやコンビニも多く何でも揃うだけでなく、電車や地下鉄の駅もありますからどこに出かけるにも便利です。
そのため、会社や学校が近くにない方でも、暮らしやすさと生活費がかからないことから住居を浪速区に決める方もたくさんいます。
大中小さまざまなマンションやアパート、ちょっと古い風情があるものも格安な賃貸住宅までありますから、大阪が初めての方でも気軽に住み始めることができるのではないでしょうか。
いつも変わらぬ風情のなかに、おしゃれな店も点在していますから、どのような暮らし方でもできることでしょう。
転入・転出ともに多い浪速区ですから、いつもどこかで引っ越し中のお宅を見かけます。
引っ越しをする時、いらなくなったソファはどのように捨てるのがいいのでしょうか。
引っ越しをする時だけでなく模様替えや大掃除などをした時に、思い切って捨てようと思われる方も多いでしょう。
しかし、大きなサイズのものだと、動かすことだけでも大変過ぎて片づけようという気持ちが萎えてしまうこともあります。
男性でもそうなのですから、女性だとさらに処分に頭を悩ませてしまうのではないでしょうか。
頭を悩ませる原因は、大きすぎてどうすればいいかわからない、階段をおろすのが辛い、誰にも手伝ってもらえそうにないと言ったところでしょう。
この悩みが解決すれば、捨てたいと思ったものを思い通りに捨てることができるはずです。
引っ越しや模様替えをした時に、不要品になったソファを捨てるにはどうしたらいいのか少し考えてみましょう。

捨てるのが面倒な家具

捨てるのが面倒な家具といえば、みなさんはどのようなものを思い浮かべるでしょうか。
たとえば、中高層マンションなどの場合、購入した時吊り下げで搬入した家具はかなり面倒です。
運び入れた時に吊り下げを行ったということは、搬出する時も吊り下げなければならないのではないかと容易に想像できます。
しかし、吊り下げで搬入したタンスやベッドでも、意外にも吊り下げが必要ないことも多いのです。
捨てるのが面倒な家具として多くの方が真っ先に思い浮かべるタンスやベッドですが、バラバラに解体すれば吊り下げなどしなくても運び出すことはできます。
マットレスを解体することはなかなか難しいものですが、フレームならドライバーと六角があれば簡単に解体することができます。
解体すれば、寝室と外を何度か往復すれば捨てることが可能です。
中高層マンションにお住まいであったとしても、寝室とゴミ捨て場を何往復かすればごみ出し完了です。
ところが、ソファの場合はそうはいきません。
解体が面倒な上に、解体だけを依頼したとしてもそれなりの費用がかかります。
特に、通販サイトで購入し素人が組み立てた、接着剤でガチガチに固められたものなら最悪です。
組み立てる時は簡単であったとしても、接着剤が一度固まれば解体が非常に難しくなります。
捨てるのが面倒な家具の中でも、トップクラスと言っていいほど捨てるのに手間がかかります。
自分で捨てられそうなら自力で捨てることを試みてもいいでしょうが、もし少しでも無理そうだと思われるのなら危険なことをする必要はありません。
自力で捨てる以外の方法を見つけましょう。

買取・引き取りを依頼することはできるのか?

自力で捨てることが無理だと分かったなら、自分以外の人の力を借りることを考えましょう。
たとえば、買取や引き取りのサービスなどです。
ところで、リサイクルショップなどに買取してもらうことは可能なのでしょうか。
高く買い取ってもらうことができなかったとしても、タダでいいから引き取ってほしいと言えばあるいは引き取ってくれるのではないかと思われるかもしれません。
確かに、有名メーカーの高級品であればいくらでも買い手を見つけることは可能です。
しかし、どこからどう見ても古そうなどこのメーカーかもわからないものを、買取に来てくれるリサイクルショップがあるでしょうか。
昔は高かったとしても、今はどう見ても古そうなものを買い取ってくれる奇特なリサイクルショップはありません。
素人が接着剤で組み立てた通販の家具ならなおさらでしょう。
それでも買い取ってもらえるかもと思われるのなら、そのリサイクルショップに実際行ってみて、どのようなソファを扱っているのかチェックしてみましょう。
処分したい不要品が同じようなタイプであれば、買い取ってもらえる可能性が一気に高まります。
もし、自分が引き取ってもらいたいものと同じデザイン・サイズのものがなかったなら、そのリサイクルショップでは需要がないのだと諦めたほうがいいでしょう。
買った時は高かったものでも、使っているうちに価値がなくなってしまうことはよくあることです。
需要がなければ、買取や引き取りを期待することはできません。

誰かに捨ててもらうとしたら?

自力で捨てることができないのであれば、誰か捨てられる人に捨ててもらうしかありません。
捨てたい人に代わって不要品を捨ててくれる人のことを、粗大ごみ回収業者と呼びます。
他にもいろいろな呼び方がありますが、粗大ごみ回収業者と呼ぶのが一般的です。
粗大ごみ回収業者に依頼すれば、ほとんどの不要品を引き取ってもらうことができます。
粗大ごみ回収業者は粗大ごみ収集のプロですから、運びにくく面倒なものであったとしてもプロの経験と知恵で運び出してくれますから実に頼もしい存在です。
ただ、粗大ごみ回収業者に依頼するには、捨てたい品目に応じて手数料を支払わなければなりません。
粗大ごみ回収業者はビジネスで回収を行っているわけですから、手数料がかかるのは当然のことです。
捨てたい者があるのなら、自分が動くか、さもなくばお金を出すかのどちらかです。
いくらくらい手数料がかかるのか調べると、大きさによって料金が決まっているものと、重さによって料金が決まっているものがあることがわかります。
動かすことも面倒なものの重さを量るのは非常に厄介なことですから、大きさによって料金を査定してくれるところに依頼したほうがいいでしょう。
大きさなら素人でもメジャーがあれば簡単に計ることができますが、心配な場合は無料見積もりなどを活用しましょう。
無料見積もりだけでなく、無料で出張査定を行ってくれる粗大ごみ回収業者もあります。
大まかな金額だけでなく、しっかり内訳まで教えてくれる業者であれば安心して任せることができるでしょう。
実物を見てもらってから査定してもらえれば、料金をしっかり把握できるだけでなく交渉する余地も生まれます。
どちらにしても、大阪市の粗大ごみ収集サービスより高くなってしまいますが、自力で運ぶことができないのですから仕方ありません。
自力で運べる方や時間のある方は、大阪市の粗大ごみ収集受付センターに収集の予約をしましょう。
それができない時は、粗大ごみ回収業者に頼むのが一番手っ取り早くラクな方法です。
粗大ごみ回収業者に依頼すれば、待たされることなく回収してもらうことができます。
どちらを選ぶかはそれぞれの方の判断次第ですから、自分自身でどちらを選べばいいのか判断しましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091