topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪にお住まいでコーナーソファの処分にお困りの方へ

大きくゆとりのあるコーナーソファ

3人以上の人数でゆったりと座ることができるコーナーソファは是非自宅に設置したいです。
一人で過ごしている時は座るだけではなく、ゆったりとベッドで寝るように昼寝を楽しむことができるワイドタイプのソファです。
しかもカウチ部分の取り外しが可能ですので、一つだけ離して椅子として使い、4人でくつろぐこともできますし、くっつけて三人で座ることもできます。
自由自在に形を変えることができるタイプのソファですので、家族が多い家庭に一台あると便利です。
ただ大阪市にお住まいの方は、このコーナーソファを処分する際にルールに従わないといけないです。
通常の燃えるゴミの日に処分するのではなく、行政の粗大ゴミ受付センターへ連絡を入れて、処分手数料1,000円を支払いないと処分してくれないです。
粗大ごみに当てはまるので、不法投棄等は避けておきたいです。
処分に1,000円かかることが安いのか高いのか感じるのは、人に価値観によって異なります。

安く処分するにはどんな方法があるのか

しかし、中には経済的な事情等で処分手数料を支払うことができない人もいます。
その場合は、一度ソファを購入した販売店に問い合わせをしてみることです。
チェーン展開している大型の家具屋さんでしたら、下取りサービスで引き取ってくれます。
その際、新しい家具がお得な価格で購入できるチケットなどで還付される場合があります。
また下取りサービスやセールは頻繁に行っているわけではないので、随時家具屋の情報をチェックすることです。
中小の家具屋でも一度処分について相談をしてみると、的確なアドバイスを頂けるか、そのまま引き取ってくれる可能性があります。
そして無料で引き取られたり、コストを掛けて処分をするのではなく、現金に換えて処分したい場合は、不用品買い取り業者やネットオークション等を活用してみることです。
不用品買い取り業者とオークションとでは手元に残る現金がかなり異なります。
二つのメリットとデメリットを比べてみると、不用品買い取り業者の場合は、出張買い取り制度を利用すれば、重たいコーナーソファを持っていかずとも自宅で査定をしてくれます。
ただデメリットとしては査定額が理想の買い取り金額よりも少し割安なところです。
ただ即金性はありますし、早く処分したい人にとってはメリットです。

民間の専門業者に依頼するメリット

大阪市でしたら不用品買い取り業者がたくさんありますので、複数業者から見積もりを取ることをお勧めします。
業者によって買い取り金額がかなり異なるケースがあるからです。
インターネットオークションやフリマサイトのメリットは自分で価格設定ができることです。
安く買いたたかれることがないので、納得できる価格で人に譲ることができます。
ただデメリットに関しては、大きなコーナーソファの輸送費が割とかかってしまうことです。
購入者が地元でしたら、自宅まで引き取り、またはお届けすることができますが、購入者が北海道や沖縄の離島だと相当輸送費がかかることだけは覚悟しておかないといけないです。
取り引きのやり取りにおいても相手を怒らせるようなことだけは言わないように徹底しておくことです。
一番良いのは行政による処分やネットオークション等の引き取りをすることなく、自宅でソファを長持ちさせることです。
コーナーソファを長年使用していると、クッションの弾力がなくなるだけではなく、革や布が擦り切れてしまうこともあります。
ソファを劣化させないためには、日ごろから座り方に気を付けることです。
同じ個所をずっと座りこんでいるとクッションにあとが付いてしまい、歪みの原因になります。
座り心地がすごく良いソファだったのに、座り心地が凄く悪くなってしまうと残念です。
その場合は、クッションだけを入れ替えることができます。
ただし素人仕事ではクッションの入れ替えをすることはできないので、ソファのリフォーム業者に依頼をすることです。
それに加えて布や皮の張り替えもできます。
ソファの色や素材を変えたい人にお勧めですし、新しいソファを購入しないので、コストの面も経済的ですし、処分をしないので環境の面でも良い影響を与えています。
日頃からできる劣化防止は、カバーやクッションを活用することです。
直接、ソファに体が触れると劣化が進行しますが、カバーやクッションを敷くことでソファに直接当たる回数を減らすことができます。
ソファが劣化しやすい設置場所もあるので、該当する人は少し避けておいたほうがいいです。
直射日光はソファの布や皮の劣化を促進してしまうので、できるだけ、ソファのそばには遮光カーテンなどで対応して、劣化を防いでほしいです。
日頃から簡単にできる対処法やソファ専門のリフォーム業者に依頼をすることで、愛用しているソファをいつまでも長持ちさせることができます。
もちろん座り心地も抜群の状態をキープできます。
特に高額なソファを購入した人は、こまめにメンテナンスをすることで一生ものソファとして愛用し続けていくことができます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091