topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大阪で古いソファベッドの処分に困ったら

お家の家具の入れ替え時

家具にも色々な種類があり、一つの家具で多機能に使えるものもあります。
ソファベッドもとても便利な存在で、普段はソファとして使うことができるのはもちろん、簡単な操作でベッドとしても活用することができます。
ワンルームなどの狭い部屋で生活をしているとソファとベッドどちらも置くのは難しいものがありますが、ソファベッドなら昼間はソファ、夜はベッドで活用できますし、普段はソファとして利用していても来客用の臨時のベッドにも活用できるのも便利です。
そして、ソファやベッドも長く使っているとマットレス部分が汚れてきたりと、劣化も目立ってきますので、買い換えや処分を検討している人もあるのではないでしょうか。
さらに引っ越しをきっかけに処分を検討している人もあると思います。

状況によって異なる処分方法

買い換えの場合であれば新しい商品を購入した際、その業者に引き取ってもらえることも多いですが、買い換えではなくただ処分するだけという場合は他の方法を考える必要があります。
業者に引き取ってもらう場合も有料処分となることが多くなっていますので、費用はよく確かめておきましょう。
通常のベッドの場合はフレーム部分とマットレス部分に分けて処分することもできますが、ソファベッドの場合はフレームになる部分もマットレス部分も一体化していますし、自宅で解体するとなるとかなり手間や時間もかかってしまうこととなります。
そして、そのまま粗大ごみとして出したいと考えていても、大きさもありますし、重さもありますので、個人で運び出すのはかなり困難です。
自動車で運ぶ場合でもやはりトラックなど特別な車が必要となりますので、処分したくてもついそのまま置いているという人もあるのではないでしょうか。
個人で運ぶのはかなり難しい家具でもありますので、無理に運ぼうとせず、専門の業者に引き取りに来てもらうことがおすすめです。
大阪でもこうした不用品の回収を行っている業者は多く存在しますが、処分したいソファベッドがまだ比較的新しい、使用頻度が少ないというのであればリサイクルに出すことも考えてみてはいかがでしょうか。
中古の家具や家電は思いのほか良い価格がつくこともありますので、まずは査定を行ってもらい、値段がつくかどうかを確かめてみましょう。
少しでも価格がつき、買い取りの対象になるのであれば処分にお金をかけなくて良いですし、ちょっとしたお小遣い稼ぎにもなります。
この場合も業者ごとに買い取り価格は違いますので、複数の業者で査定をしてもらうことがおすすめです。
そしてかなり傷んでいるもの、汚れているものは価格がつきにくく、その場合は引き取って処分してもらうことも考えていきたいですが、この場合の処分は有料となることが多いので、あらかじめ処分の費用も確認しておくとより安心して依頼することができます。

買取でも運び出しまで全て任せられる回収業者

買い取りの場合であっても、処分であっても、商品は業者が自宅まで訪れて取りに来てくれますので、運び出しの作業などもすべて任せることができるのも便利です。
自治体のごみの回収日に出したい、処分場に持っていきたいという場合は分別を間違わずに行うことが大事ですので、大阪ではどのように取り扱われているのか確認してみましょう。
大阪市のホームページではゴミの回収や処分の情報もわかりやすく紹介されていますので、まずは確認してみることがおすすめです。
品目別収集区分一覧表を見るとどのようなゴミになるのかもすぐわかりますし、処分方法や費用についてもすぐに知ることができます。
ソファベッドの場合はソファとしての扱いになるのか、ベッドとしての扱いになるのかは微妙なところですので、あらかじめ電話などで問い合わせておくとより安心です。
そしてソファやベッドとして扱われる場合でもその大きさによって処分にかかる費用も変わってきますので、こちらもよくチェックしておきましょう。
ソファの場合は一人掛け、二人掛けなど大きさによって費用もかわりますので、サイズは確認しておきたいところです。
ベッドの場合は本体とマットレスが別に処分されますし、スプリングが入っているかどうかでも費用は変わってきます。
自治体に回収してもらうことができると適正な処理が行われますし、費用も抑えることができるので安心です。
粗大ごみなどは家の前などに置いている場合は引き取りに来てもらうこともできますが、家の中まで引き取りに来てもらうのは難しいものもあります。
大阪市でも個別回収に対応しており、粗大ごみの処分も行ってくれますが、家の前まで出しておく必要があるのか、室内のものも運び出してもらえるのかは確認しておきましょう。
ベッドやソファはかなり大型ですので、家の前に出すだけでもかなり大変ですが難しいと感じた場合は民間の業者に引き取りに来てもらうことも考えてみてはいかがでしょうか。
やや費用は必要となりますが、スピーディーに運び出しを行ってくれますし、他に処分したいものがあっても一緒に回収してもらえるので便利です。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091