topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

フロアソファなどの不用品処分は専門業者に依頼すると効果的

春になると、入学や就職で引っ越しする方が急激に多くなります。
また、部屋を整理して模様替えをする時期としてもピッタリです。
部屋の荷物整理をすると、どうしても不用なモノが見つかります。
それをスッキリ処分することが一番良いですが、どうしても面倒に思えてしまう時も否めません。
今回はそんな不用品処分に関するお役立ちポイントや業者依頼
メリットを紹介するので、ぜひ実践してみましょう。

断捨離のススメ

まず初めに紹介するのは断捨離の大切さです。
家具などは長年使用していると、愛着がこもってしまい、捨てるのに度胸が必要になることも多くなります。
これはごく自然なことで、車などと同じように擬人化してしまうメカニズムと同じです。
しかし、使わなくなった道具をいつまでも保存しておくことは、すべてが正しいわけではありません。
思い出として保管しておくこと自体は悪くありませんが、それによって家族に負担をかけたり、デットスペースをつくってしまうなどの影響が出るのはとても残念なことです。
したがって、あまりにも大きな家具は思い切って断捨離することで、新しい気持ちとともに新生活をスタートさせられるのです。
特にフロアソファなどを新しく購入する場合は、古いソファを捨てないと部屋のスペースが無駄になります。

積極的に断捨離をしてみましょう

大型家具を自分で処分する場合の負担
大型ゴミを自分で捨てる場合、さまざまな面で負担が大きくなります。
まずはその費用です。
地域ごとに決められている廃棄費用を負担するだけでなく、回収センターにわざわざ予約しなければなりません。
当日は回収場所まで運ぶ必要もあり、一人暮らしの方や女性の方はとても大変です。
そしてもう1つネックになるのが大型家具のサイズになります。
組み立て式の家具は、組み立てた手順とは逆に分解することで説明書がなくても小分けにできます。
しかし、ソファなどのインテリアは分解できないことが多いので、そのまま運び出さなければなりません。
一人で引きずるとフローリングを傷つけてしまう可能性もありますし、入り口の玄関ドアで引っかかってしまうことも考えられます。
このような負担があることで、気持ち的に大型ゴミを捨てる決意をためらってしまうことにつながるのです。

業者に依頼すると効果的なポイント

続いては専門業者に依頼することで得られるメリットを紹介します。
大型ゴミを処分してくれる業者は全国各地にありますが、多くの業者で同時に不用品買い取りも実施しています。
したがって、ゴミだと思っていた不用品でも、買い取りが実現するケースもあるのでとてもオススメの方法です。
買い取り金額をそのまま他の廃棄費用から差し引いてもらえる場合もあるので、とてもお得になります。
依頼するメリットはまだまだあります。
自分で運び出す負担がなくなることも大きな魅力です。
組み立て家具はもちろん分解してくれますし、フロアソファのような場合も、部屋を傷つけることなく運び出してくれます。
まさに女性の方にはピッタリのサービスといえます。
このように専門業者に依頼することで、本来やらなければならない負担をすべて代わりにやってくれるのでとても役に立ちます。

買い取り実現のために自分でできるポイントとは

業者によっては買い取りしてもらえることは紹介しましたが、実際にどのようなポイントに気をつければ、買い取り実現率がアップするのかもここで紹介します。
まずは購入時にセットで付いていた付属品に関するポイントです。
フロアソファの場合、商品についていた説明書や保証書は必ず保管しておきましょう。
これがあるだけで、商品の詳細が明らかになり、買い取りしてもらえる可能性がアップします。
また、アームレストやフットソファなどが付いていた場合も同じです。
つまり、購入した時と同じセット状態であればあるほど、買い取り率もアップし、査定金額も高くなる可能性があります。
これから業者に依頼する方は、ぜひ付属品を探してみて下さい。
そして商品状態も大きく影響します。
小さなキズなどは使用している限り避けられません。
しかし、明らかに目立つような擦り傷や皮の破れた箇所がある場合は、できる限り自分で修復しておいた方がオススメです。
ソファの場合、表面の皮が破れて中のクッションが出ている商品は買い取り不可になる可能性が高いです。
したがって、自分で修復しておけば、安くても買い取ってもらえる可能性がアップするのです。
これは100%効果があるわけではありませんが、やらないよりはやった方がお得です。

大阪周辺地域のオススメエリア

近畿地方の中でも大阪府は、リサイクル業者や処分業者が多く集まっているエリアです。
都心に限らず、郊外にも多いのが特徴で、近畿地方の方にはとてもオススメになります。
優良店がなかなか見つからない方は、大阪で探して見て下さい。
以上のように、引っ越しや部屋の模様替えで大型ゴミがでた場合は、専門業者に依頼することで負担が少なくなります。
これまで一度も依頼したことがない方も積極的に依頼してみましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091