topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

快適リクライニングソファに寿命がきたら、次は電動のものがおすすめ

リクライニングソファの寿命は長くて10年ほど

背もたれを倒してリラックスできるリクライニングソファは、お好みの角度を決めることができます。
テレビを見る、本を読む、音楽をきくときなど生活シーンに合わせて使えます。
コーヒーを置く場所があったり、一人用、二人用、多人数用のものなど種類も豊富です。
部屋のイメージを左右するリビングに置かれることが多く、デザインにこだわれるアイテムです。
機能も様々で、多人数用のものでは同一で背もたれを倒すもの、一人一人倒せるものなど使い勝手が選べます。
角度の調節は3段階から5段階ほどになっているのが一般的です。
自分がリラックスするときは大きく倒し、お客様がいらっしゃるときは角度を戻すことができるので、無駄がありません。
くつろぐときは場所をとりますが、戻すことができるのがメリットです。
注意点はソファが稼働する部分にモノを置かないことです。
テーブルや壁などに当たると破損の原因になります。
メーカーや使用頻度によって違いますが、寿命は3年から長くて10年ほどです。
もし買い替えを検討している場合は、次は「電動」のソファも視野にいれてみてはいかがでしょうか。

電動は女性やご年配の味方

背もたれを手動で倒すのがきつくなったら、買い替えは電動タイプのものをおすすめします。
スイッチ一つで好みの角度にしてくれます。
安全のためにスピードはゆっくりです。
できれば店頭に行って選ぶとよいでしょう。
家の近所にショップやチェーンの大型店などがあれば、休日でかけてみましょう。
実物をみて座った方が部屋に置くときのイメージが想像しやすいです。
電動タイプのものは、スイッチひとつでテーブルを出したり収納したりして、2人掛けや3人掛けにできるタイプのものもあります。
フットレストで足を休めようとしたり同時に背もたれも動かすとなると、手動ですと少し面倒くさいと感じることもあります。
その点、電動ですと生活シーンに合わせて気軽に変更することができます。
電動の場合、背もたれの角度が無段階のものもあり、リモコンで操作できます。
部屋でゆっくりしたいご年配の方は快適に過ごすことができます。
ベッドまでいかなくても、リビングで少し昼寝をすることだって可能です。
部屋のコンセントの場所を確認して、電動リクライニングソファの場所を検討してみましょう。
5年保証など長い期間保証があると安心です。

カバーの使用や張り替えでソファの寿命をのばそう

大型家具のデメリットは、毎日のお掃除です。
サッとふける素材のソファもよいですが、カバーを使用すると洗濯もできて清潔に使えます。
防臭加工をしてあるカバーも販売されているので、臭いに敏感な方は試してみてはいかがでしょうか。
カバーがあると表面の傷や汚れを防げるので結果的に寿命をのばしてくれます。
カバーはストレッチタイプのもの、キルトタイプの座り心地が優しいものなどがあります。
同じ種類でも色が変わると部屋のイメージがガラッと変わります。
色違いをそろえておくと楽しめますので、春はピンク、夏は緑、秋はオレンジ、冬はレッドやネイビーなど季節感を出してみてはいかがでしょうか。
シンプルな雰囲気が好みの方は、北欧柄や無地のものがおすすめです。
カバーを販売しているショップはたくさんあるので、ショップで自分好みのおしゃれなカバーを探してみましょう。
オーダーができるショップもあります。
特に子供がいる家庭では破れや汚れを防ぐことができ重宝します。
家庭用の洗濯機で洗濯OKのものを選ぶとよいでしょう。
カバーに固定用のヒモがついていない場合、手芸でヒモをつけておくとズレを防止できます。

大阪の自治体で不用品として処分してもらう方法

粗大ごみの出し方は自治体のホームページで確認することができます。
流れとしては、まず電話で申し込みをします。
券の料金・受付番号・ゴミ出し日を確認したあと「粗大ごみ処理手数料券」をコンビニなどで購入します。
1品目に1枚ずつ必要です。
券を粗大ごみのよくみえるところに貼って、指定された日に指定された場所にゴミを出して終わりです。
電話をする前にソファのサイズをチェックしておきましょう。
一人掛け用、二人掛け以上では券の料金が違います。
電話をするときにはメモを準備して、金額や日にちを間違えないようにします。
注意点は、収集が終了するまで「粗大ごみ処理手数料券」の領収書を保管しておくということです。
ソファは重たいので、運ぶには少しの距離でも負担になります。
買い替えを予定している方は、買い替え時に引き取りサービスをしているショップを選ぶとよいでしょう。
大型家具店では引き取りサービスを実施しているところが多数ありますので、処分の手間が省けます。
快適なソファを選ぶとリラックスした時間を過ごせます。
高価なものですから、子供の結婚や就職のお祝い親へのプレゼントなどにも最適です。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091