topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

37インチ以上の大きなテレビは粗大ゴミ?引き取りや回収、処分にかかる手数料は?

37インチは37V型?37V型以上や37インチ〜のテレビは粗大ごみとして出す?

大きなテレビはとても見やすいですし、シンプルで片づけされた部屋に置かれているとそれだけで絵になります。
最近ではリビングに置くものだけでなく、一人暮らしの方や各部屋に置くものについても、部屋に合ったサイズではありながらもできるだけ大きいサイズのものを置きたいと考える人が多いようです。
6畳や8畳でも37インチぐらいを購入する方も多いようですが、このインチという言い方、最近では37V型というように、インチではなくV型というサイズで表すことが多くなっています。
インチはブラウン管TVの時代にブラウン管自身の外径対角寸法を基準にしたTVの画面サイズを表しているそうで、実際のTV画面の対角寸法はこれよりも小さくなります。
V型という言い方は、液晶TVやプラズマTVの画面の登場により使われるようになったようで、37V型の場合の画面の対角寸法は37インチとなっており、実際の画面寸法とほぼ同じとなっています。
このように、インチとV型では画面サイズに違いがあるようなので、自分の家や部屋に合ったTVサイズをインターネットで探したり、家電量販店でスタッフに尋ねる際には注意した方が良いと言えるでしょう。
さて、実際に37インチや37V型以上のTVを購入したのはいいが、ゴミとして処分したいと考えたとき、どのように処分や引き取りを行ったら良いのか悩む方も多いようです。
大きなものは粗大ごみという印象がありますが、TVは家電リサイクル法の対象品目となり、粗大ごみには該当しません。
そのため、大阪市に収集してもらうことができません。
37インチ〜と大きなサイズのTVでも同じです。
家電リサイクル法の対象品目に該当するのか?該当した場合の処分方法を調べるには?
テレビなど一部の家電は、こちらの家電リサイクル法の対象品目に該当するため、まずはインターネットで「大阪市」「品目別収集区分一覧表(50音順)」の二つの言葉を同時に検索にかけてみましょう。
大阪市のホームページ内にある該当ページがヒットします。
ホームページ内で家電リサイクル法の対象品目に該当する場合にはもう一度検索サイトへ戻り、「大阪市」「 家電リサイクル」で再検索します。
そこで「大阪市」「家電リサイクル法対象品目の出し方」と検索すると、再度、市のホームページの該当ページが表示されます。
こちらには、家電リサイクル法対象品目に該当した場合の処分方法が詳しく記載されていますので、一度確認してみることをオススメします。

買い替える場合と処分のみ行う場合の違い

TVを買い替える場合は、購入する際に引き取りして欲しいTVがあることを伝えましょう。
購入店にはリサイクル法に基づいて引き取り義務がありますので、万が一引き取りを拒まれた場合には、消費者ホットラインなどを利用し引き取ってもらうよう促してもらいましょう。
では、買い替えを行わず、処分のみしたい場合はどうすれば良いでしょうか?まだ使えそうなTVや年式の新しいものは、これから一人暮らしを始める友人や子供が大きくなって部屋でも持たそうかと考えている知り合いなどに譲るというのもひとつの手段ではありますが、そういった手段も難しく、やはりゴミとして処分したい場合は、過去に購入した店舗に持ち込んだり、引き取りをお願います。
また、一般廃棄物収集運搬業の許可を受けた不要品回収業者へお願いすることで安心して処分することもできます。
不要品回収業者は回収なども行ってくれるため便利です。
過去の購入店舗が県外にある、閉店しているなどの場合の処分法は?
転勤族などで日本国内を転々とされている方も多いと思いますが、引っ越しのたびに荷物が増え、買い替えではなく処分を考えることもあると思います。
そういったとき、過去の購入先が県外ということもあるのではないでしょうか?

そのような場合はどうすれば良いのでしょうか?

このような場合、市のホームページの「家電リサイクル法対象品目の出し方」のページに記載があるように、持ち込みしたり引き取りをお願いすることができるようです。
市の指定する指定取り引き場所への持ち込む場合には、リサイクル料金と振込手数料が必要となり、持ち込みが難しい場合には市が収集運搬業許可を有している業者へ運搬を依頼し、リサイクル料金を支払った「家電リサイクル券」と運搬料金を許可業者に支払うことになります。
リサイクル料金は変わる可能性もありますし、運搬料金は会社によって違うようですので、処分する前に電話で確認しておきましょう。
区によっても収集運搬許可業者が違いますので、住んでいる区をクリックして確認するようにしましょう。

引っ越す場合には引っ越し屋さんにも相談してみよう

処分をするキッカケが引っ越しの場合で、過去の購入店が県外や遠方にある、または持ち込みが難しい場合には、まずは引っ越し屋さんに相談してみるというのもひとつの方法です。
リサイクル料金はもちろん、運搬料金などもかかる可能性がありますが、家から回収してくれることや引っ越しをしながらゴミを処分できるという嬉しい特典もありますし、テレビはサイズに関係なく、37インチ〜大きなサイズのものまで相談できますし、数台ある場合にもお願いしやすいですね。
不法投棄すれば犯罪になり、ゴミとして地球を破壊しますが、状況に応じた処分法を利用し適正に処分することで、テレビなどのリサイクル家電はまた、私たちの生活を支えてくれるのです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091