topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

60インチ以上の大きなテレビをゴミ引き取りに出す際に気をつけること

大画面の魅力について

ご自宅にテレビがあるという方がほとんどでしょう。
一昔前まではブラウン管式の箱型のものが主流でしたが、今は薄型のものや大型化のものが増えてきており、60インチ以上のものも珍しくなくなってきました。
そのようなタイプのテレビは、大画面で映像を楽しめるのが魅力です。
DVDや映画も迫力を感じながら鑑賞することができますし、テレビゲームもよりその世界観に浸りながら遊ぶことが出来ます。
大画面ですと、字幕なども読みやすいですから、ご高齢の方や視力が弱い方にとっても、非常に見やすいことでしょう。

大画面のデメリットとは

このように60インチ以上の大画面のものは色々な魅力がありますが、デメリットもあります。
それは、大きいがゆえに場所を取ってしまうことです。
狭いお部屋に設置してしまうと、圧迫感が出てしまい、室内が狭く見えてしまうというリスクもあります。
ですから、スペースに余裕のあるお部屋でないと設置するのが難しいケースがほとんどです。
また、故障してしまった時に、修理が出すのが大変ということもデメリットといえるでしょう。
大きいとダンボール箱に入れて梱包するのも手間がかかってしまいますし、重さもありますから、相当な労力となってしまいます。
そのような手間を考えると、壊れたものは修理に出すよりも、捨ててしまった方がよいのではと考える方もいらっしゃることでしょう。
・家電リサイクル法の対象となる電化製品
ただ、捨てる際には、気をつけなくてはならない点があります。
それは、家電リサイクル法の対象となっていることです。
冷蔵庫、エアコンなど一部の家電製品に関しては、ゴミとして処分する際に一定の金額のリサイクル料金を支払わなくてはならないのです。
ですから、一般の粗大ごみ回収には出すことが出来ませんので、間違って持っていかないように気を付けてください。
ごみ収集場に持っていったとしても、引き取りしてもらうことはできません。
ちなみに、この家電リサイクル料金は、種別やサイズによっても費用が異なっています。
テレビの場合には、画面サイズで処分費用の区分がされています。
15型以下のものは小型扱いとなりますが、16インチ以上は区分が大となり、より費用がかかってしまうシステムとなっているのです。
このように、小型と大型のものでは、処分費用に差が出てしまうので、注意が必要です。

大阪市で処分するにはどうすればよいのか

大阪市でもこれらの家電製品は、一般のごみ回収は行っていませんので、適切な方法で処分しなくてはなりません。
では、大阪市にお住まいの方は、一体どのようにして処分したらよいのでしょうか。
その方法について簡単にご紹介しますので、処分方法で悩んでいる方は参考にしてみてください。
基本的には、購入したお店に引き取り義務があるのですが、何らかのご事情で販売店で対応してもらえない場合には、自分で対応しなくてはなりません。
大阪市でも、テレビの処分料金は、15型以下と16インチ以上で区別されていますので、まず最初に自分がお持ちのサイズをチェックしておく必要があります。
サイズを確認したら、それにあった料金の家電リサイクル券を購入して、定められた場所に持っていくことになります。
指定場所は市のホームページ等で案内されていますので、そちらで確認してみてください。
どうしても自力で運ぶのが難しい場合には、大阪市一般廃棄物収集運搬業許可業者に引き取りを依頼することが出来ます。
連絡すれば、決められた日に回収に来てくれますので、体力のない方にとっては非常に助かることでしょう。
ただし、業者に依頼する際には、さらに運搬料金が発生してしまいます。
家電リサイクル料金と合わせると、1万円以上の費用が発生してしまうこともあるので、処分の際にはそのくらいの費用がかかることを頭に入れておかなくてはなりません。

もっと簡単に処分するにはどうしたらよいのか?

このような処分方法は手間がかかって面倒くさいという方は、リサイクルショップに買取りをお願いしてみるとよいでしょう。
きれいな状態のものや比較的新しいものでしたら、よいお値段で売れる可能性もあります。
出張買取に対応してくるリサイクルショップを利用すれば自分で持ち込む必要もありません。
壊れてしまっているものに関しては、お値段がつかない場合もあるので、その際には格安な費用で引き取りに来てくれるリサイクル業者を探してみるのもおすすめです。
家電リサイクル法対象のものであっても、リサイクル業者に引き取りをお願いしてしまえば、リサイクル料金を支払う必要がないので、あまり費用をかけずに処分することも可能となります。
運びだし作業も業者の方ですべて行ってくれますから、無駄な体力を使う必要がないというメリットもあります。
大阪には、たくさんのリサイクル業者があり、その料金やサービス内容にも差がありますので、まずは連絡をして、お見積もりをもらってみるとよいでしょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091