topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

大画面テレビはリサイクル業者へそれ以外は不用品回収業者へ

テレビの変遷と視聴環境について

一軒家でも、マンションやアパート等の集合住宅でも、テレビを置いていないという家は皆無と言っても良いかも知れません。
地デジ化が始まり、ほとんどの家ではアナログ製ブラウン管テレビから、液晶タイプに買い換え、デジタル化されたその映像の美しさに私達は驚きました。
さて、新たに液晶タイプに買い換える際に注意しなければならないのは、最低限部屋内に収まる事です。
しかし実際には、それだけでは満足の行く結果にはなりません。
画面から適切な距離を置いて、見る位置や更には用途も併せて考慮する必要があります。
例えばソファーに座って見るのか、
茶の間で家族全員で見るのか、あるいはベッドに横たわったまま見るのか等も考慮すれば、満足の行く買い物になるでしょう。
その為には、更に設置位置の工夫が必要です。
何故かといえば目線の上側に画面があると、目のトラブルが起きやすくなるからです。
画面サイズ選びは、慎重に行いましょう。
では、そのメカニズムを説明します。
眼球が上向きにになり画面を見つめる動作を続けると、目の表面を広く開ける結果に繋がります。
私達の目というのは、必要十分な涙のお陰で目の潤いが保たれているのです。
しかし、その優れた目という機能の均衡を崩してしまいやすくなります。
例えば、普段は何でも無いような目への光線等の刺激でも、過剰に反応してしまい痛みを感じる様になるかも知れません。
また、ドライアイになる確率も上がるでしょう。
ですから、目線より画面をやや見下ろす様に配置をすれば、過剰な目の乾燥は抑制されるので、目に優しい視聴環境になるという訳です。

液晶15インチの用途

地デジ化を受けて、どの程度の大きさの商品を買えば良いのかは、戸惑いを覚えた人もいるでしょう。
何故なら、それまで一部のマニア等を除けば、これまでには考えられなかった画面サイズを見られるようになったからです。
また地デジ化当時、価格も必ずしも高嶺の花という訳では無く、30インチ前後が手頃であると、家電量販店の店員から薦められたという記憶を持つ人も多い筈です。
しかし、ブラウン管時代を知る人にとっては、15インチというサイズを聞いても、かなり昔の画面サイズを思い出させ食指が動いた人は少なかったでしょう。
勿論、家庭環境は人それぞれですから、15インチを選ばざるを得なかったという人もいたかも知れません。
では15インチサイズはというと、昨今ではどちらかというとある意味、特殊用途向けに販売されていると言っても良いかも知れません。
どの様な用途かというと、次のような例が考えられます。
一つ目は、一時的に一個人が自由に番組等を楽しむ環境を作る場合です。
二つ目としては、大人数分の画面を用意しなくてはならないけれども、コストや物理的な制限という理由で15インチが選択されるケースです。
一個人という場合、二つ目は問題になりませんし、一つ目の問題は一般的には考慮する必要が無いので、より大きな30インチ前後から40インチ前後を選ぶ方が快適でしょう。
しかし業務用として利用するのであれば、一つ目と二つ目を同時に満たす必要があります。
例えば、病院へ入院してベッドにいる患者さんや、人口透析等の数時間に及ぶ治療を受ける必要のある患者さん等が該当する筈です。
その他、変わった所では、競馬場に備えられている有料の指定席等が挙げられます。
大勢のお客さんの利用を想定しているので、15インチサイズであればコストを抑える事が出来る上、競馬観戦するという目的にも必要十分と言えるでしょう。
大阪市ではテレビは回収不可です
大阪市ではブラウン管であろうが、液晶であろうが、どの様なタイプのテレビでも不用品として回収する事は出来ません。
それは、家電リサイクル法がある為です。
どの様な内容かと言えば、有用資材を取り出せるだけではなく、廃棄物を減らす事が出来るという目的があります。
具体的には15インチ以下か、16インチ以上の二択で決められており、前者の方が安価で済みます。
安心して不用品処理をしたいなら、この方法が適切かも知れません。

民間のリサイクル業者と賢明な交渉術

その他の手段としては、民間業者に売るという方法もあります。
正しく動作する事は前提ですがそれほど旧型で無ければ、民間のリサイクルショップでは中古であっても、大型サイズは一定の人気を博しています。
ですからもし15インチ〜という条件での買取り情報があっても、15インチ近辺のサイズと解釈せず、遥かに超える大きさの画面サイズと捉えて取り引きをし、好条件を勝ち取りましょう。
とは言っても、ネットの検索サイトを利用して、最初に画面に出てきた業者であれば、必ずしも高く売れる訳ではありません。
ネットはあくまでも、売る業者の選定を絞るだけの事しか、出来ないと考えましょう。
そして自宅まで来てくれる業者を選び、見積もりを採る訳ですがここからが勝負です。
例えば、自宅にやって来た業者に対して、こう口を開きましょう。
幾つか買い取り候補をあたっているので、その中で最安値の所に決めたいと考えているというだけです。
この時必要なのは、具体的な金額を提示しない事です。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091