topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

女性の一人暮らしも安心だと人気の城東区でテレビの不要品を処分する方法

梅田へのアクセスも良く便利な地域

以前はそれほど良くないイメージがあった城東区ですが、最近は行政の強力なサポートのもと治安が良く子育て世代が暮らしやすい町として人気が上昇しています。
もともと梅田や難波へのアクセスが良く便利なエリアなのですから、今まで注目されてこなかったことが不思議なくらいです。
もっとも人気の深江橋駅周辺でしょう。
駅そのものは東成区にありますが、人気の住宅街が広がっているエリアは城東区です。
治安もよくほとんど事件らしい事件が起こらないことから、一人暮らしの女性にも好まれているエリアです。
一人暮らしの女性に好まれるエリアとしては、新森古市駅周辺も人気です。
新森古市駅周辺には、金剛寺や花博記念公園鶴見緑地もあり緑も多く落ち着いた雰囲気を醸し出しています。
梅田や難波へのアクセスの良さ、若いファミリーがたくさん暮らしていることから、ここなら安心だと城東区で新生活をスタートさせる女性も多いことでしょう。
新生活に欠かせない家電製品といえば、冷蔵庫、洗濯機、そしてテレビがあげられます。
新居に娯楽となるものが何もないのはとても寂しいものですから、白物家電と一緒に購入されることが多いようです。
新しく購入して1,2年で買い替える方は少ないでしょうが、もし転勤などで引っ越しをすることになり、置いていかなければならなくなったとしたらどのように処分すればいいのでしょうか。
新製品が次々登場している今の状況を考えると、引っ越しを機に最新タイプに買い替えたいと考える方も多いのではないでしょうか。
城東区で不要品になったテレビを処分するとしたらどうすればいいのか考えてみましょう。

捨てることよりリユースを考えましょう

大阪市では、ゴミの減量を目指して3Rを推進しています。
3Rとは、リユース、リサイクル、そしてリデュースです。
まだまだ使えるものを、不要品として捨ててしまうのもったいないと思いませんか。
まだ使えるものなら、リユースできないか考えてみましょう。
一家に1台どころか1人に1台が普通になっているテレビですから、中古品でもちゃんと映って安ければ購入したいという人はたくさんいます。
扱っているリサイクルショップなどもたくさんありますから、一度引き取ってもらえないか問い合わせてみることをおすすめします。
家電を多く扱っているリサイクルショップなら、意外と高値で買取ってくれるかもしれません。
ただ、1台だけ買取るために、出張査定をしてくれるかというとかなり微妙です。
買取希望が1台だけなら、店頭まで持ってきてほしいと言われることもあります。
その場合は、自力でリサイクルショップの店頭まで持って行かなければなりません。
サイズが小さければ運ぶのは簡単でしょうが、20型以上になると1人で運ぶのはなかなか大変なことです。
誰かに手伝ってもらわないと無理かもしれません。
そのような場合は、他に不要品がないか探してみましょう。
査定を受けたいものが複数あれば、出張査定をしてくれるリサイクルショップがたくさんあります。
出張査定をしてもらうことができれば、ラクに引き取ってもらうことができるでしょう。
古いタイプのものでも、意外と値がつくことがありますから捨てる前に査定を受けてみましょう。
リサイクルショップに持って行くのは面倒だという方は、一度オークションに出品してみるのもいいかもしれません。
オークションなら、もしかしたら古いタイプの中古品でも欲しいという人がいるかもしれません。
一度出品をしてみる価値はあるのではないでしょうか。
ただ、リサイクルショップと違い、オークションの場合はすぐに落札されるとは限りません。
オークションは落札があるまで何度でも出品することができますが、落札されるまで時間がかかってしまう場合があります。

大阪市に問い合わせてみましょう

引っ越しをされて間もない方やこれまで家電を自分自身で処分された経験がない方は、まず大阪市に問い合わせてみましょう。
テレビを処分する場合は、自治体に引き取ってもらうことはできません。
家電リサイクル対象品目にあたるため、家電販売店と消費者が協力してリサイクルを行わなければならないからです。
しかし、引っ越しなどによって、購入した電器店が遠くなってしまうことはよくあることです。
遠方の電器店まで運ぶのとても面倒なことですし、遠方の場合電器店に引き取りを依頼することも難しいでしょう。
その場合は、自分自身でどうにかするしかありません。
大阪市に問い合わせれば、どのようにすればいいのか丁寧に教えてもらうことができます。
引き取りの依頼が可能な家電販売店や指定引き取り場所の紹介、大阪市の許可業者を教えてもらうことができます。
どうやって捨てればいいかわからない、引っ越したばかりでどこに問い合わせればいいかわからないという方、周りに尋ねられる人がいないという方は、大阪市に問い合わせてみましょう。
教えてもらった方法の中から、自分ができる最適な方法を見つけてください。

捨てるために必要なリサイクル料金

テレビを処分するためには、リサイクル料金が必要です。
まだ家電リサイクル法があまり浸透していないためか、捨てるためにリサイクル料金が必要であることを知らない方がまだまだ多いようです。
どこで引き取ってもらう場合でも、リサイクル料金は必ず支払わなければなりません。
無料で引き取るという人がいる業者がいたとしたら、その業者を信じてはいけません。
家電販売店に引き取ってもらう場合、その場でリサイクル料金を支払えばOKとしているところもあるようですが、基本的にはどこに引き取ってもらうとしても家電リサイクル券を用意する必要があります。
家電リサイクル券は、一部を除き全国の郵便局で購入することができます。
郵便局でリサイクル料金を振込んでから、引き取り場所に持って行きましょう。

運搬料金がかからない捨て方

誰かに運んでもらうと、運搬料金がかかってしまいます。
運搬料金をかけずに捨てたい方は、自分で引き取り場所に持って行きましょう。
引き取り可能な家電販売店に引き取ってもらう場合でも、大阪府にある指定引き取り場所に引き取ってもらう場合でも、自分で運んで行けばまったく運搬料金はかかりません。
車などに載せていく場合はガソリン代がかかりますが、それ以外は運搬に必要な料金は必要ありません。
もちろん、誰かに手伝ってもらった場合は、手伝ってもらったお礼は必要になるケースもあります。
誰に手伝ってもらったかによりますが、手間賃や昼食ぐらいはおごる必要があるかもしれません。
引き取り場所まで自分自身で運べば、基本的にはタダで持ち込むことができます。
指定引き取り場所がどこにあるのかは、家電製品協会家電リサイクル券センターのホームページをチェックしてみましょう。
指定引き取り場所検索を利用すれば、住所や郵便番号を入力するだけで最寄りの指定引き取り場所を確認することができます。
簡単な地図だけではわかりにくいという方は、地図アプリなどを活用して指定取り引き場所の周囲を確認してみてください。
そうすれば、初めての方でも、迷う心配なく辿り着くことができるでしょう。
もちろん、カーナビをお持ちの方は、カーナビに指定引き取り場所の住所を入力すれば簡単に辿り着くことができるはずです。
もし、自分で運ぶのは大変そうだと思われるのであれば、運搬手数料はかかりますが家電販売店か回収業者に依頼することもできます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091