topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

城東区で故障して不要品となったテレビは処分するしかないのでしょうか?

意外と都会なのに田舎の雰囲気がある城東区

城東区は、大阪駅や梅田駅からそう遠くなく、どの地域でもJRや地下鉄の駅があるにもかかわらずどこか田舎の雰囲気がするエリアです。
難波や梅田のような活気があるわけではありませんが、どこか落ち着く雰囲気があります。
あまりに居心地が良いため、ここで一人暮らしを始めて方は結婚してからも住み続ける方が多いと聞きます。
とくに野江、京橋、蒲生あたりは、梅田へのアクセスも良く便利であるのに、まるで田舎暮らしのようなのんびりした暮らしができるエリアです。
こじゃれたカフェなどはあまりありませんが、ユニークな飲食店がたくさんあります。
坂などのない平地が広がっているため、自転車で梅田に行くこと簡単にできますから買い物に困ることはないでしょう。
その気になれば、日本橋の電気屋街で家電を買って、そのまま持ってくることもできるでしょう。
一人暮らしであっても、なくてはならない家電はいくつもあります。
社会人になりたての方なら、気軽に楽しめる娯楽としてテレビはなくてはならないものなのではないでしょうか。
新生活をスタートした時購入したものでも、数年も経つと故障してしまうこともあります。
早ければ1年で故障してしまうケースもありますから、ある日突然何も映らなくなることも珍しいことではありません。
テレビが映らなくなったら、不要品として処分するしかないのでしょうか。

いろいろある故障の種類

昔のブラウン管と違い、今の液晶やプラズマはとても複雑な構造になっています。
そのため、映らなくなった=故障ではないこともあります。
何か不具合が起こった時は、まずそれが故障かどうかチェックしましょう。

〇もっとも多い故障の1つが映らなくなったではないでしょうか。
映らなくなったという状態には、まったく映らないのか、それとも画面は映らないけれど音はするのか、パラパラと映ったり映らなかったりを繰り返すなどいくつかのパターンがあります。

〇画面に縦筋が入ることもあります。
黒や赤、あるいは緑の縦筋が入ることがありますが、筋が入る以外は正常なのでそのまま見続けることは可能です。
しかし、これはパネルの液晶になんらかの不具合が発生していることを示すものでれっきとした故障です。
液晶が染み出ているとしたら、揮発成分が出ていることが考えられますから早く対処することをおすすめします。

〇時々フリーズする、またはフリーズしたままになることもあります。
パソコンと同じで画面がフリーズすることがありますが、コンセントを抜いて再起動をすると回復することが多いようです。
ただ、フリーズを繰り返すこともあり、何度再起動してもフリーズする場合は故障だと思って間違いないでしょう。

〇縦筋だけでなく画面が変色することもあります。
明るくなる、暗くなる、赤っぽくなるなど、画面の変色で見れなくなってしまうこともあります。
これらの症状は故障であることもありますが、故障でないこともあります。
取扱説明書や故障診断サイトなどを活用し、似たような症状が紹介されていないかチェックしてみましょう。
もし、似た症状を見つけたら、紹介されている対処方法を試してみましょう。
紹介されている対処方法を試してみても改善されない場合は、修理をするか処分するか考えなければなりません。

意外と高い修理費用

メーカーの保証期間内で、所有者に過失がないのであれば、無償で修理をしてもらうことが可能です。
修理費用がかからないわけですから、修理をしてもらったほうがお得です。
メーカーの保証期間が過ぎている場合は、それぞれのケースによって違ってきます。
家電量販店の長期保証に加入しているのなら、修理をしたほうがお得な場合が多いようです。
ただ、修理費上限が決まっていることが多いため、保証の範囲を大きく超えてしまうこともあります。
修理を依頼するとしたら、メーカー・修理専門業者の3つのうちどちらがお得なのでしょう。
修理内容にもよりますが、メーカーの修理費用はどこよりも高い傾向があります。
修理専門業者だと安く済むことが多いようです。
ただ、安く済むといっても目を見張るほど安いというわけではなく、双方を比べてみると若干安いというくらいのものです。
修理が必要な故障の場合、修理費を支払って修理をしてもらうか、それとも修理を諦め処分するか決めなければなりません。
液晶パネルの不具合の場合、新品が購入できるほど修理費が高いこともあるため悩ましいところでしょう。
修理費を見積もってもらってから、修理か処分か決めることをおすすめします。

城東区で引き取ってもらえるところはどこ?

不要品として処分するとしたら、どこに引き取ってもらうことができるのでしょうか。
家電リサイクル法があるため、大阪市に粗大ごみとして引き取ってもらうことはできません。
買い替えを前提にしているのなら、新品を購入する時に電気屋さんのスタッフに尋ねてみましょう。
電気屋さんは、家電リサイクル法に指定されている4品目の回収に慣れていますからスムーズに教えてくれるはずです。
リサイクル料金と運搬費用は必要ですが、新品を届けてもらう時に引き取ってもらえるのでまったく手間がかかりません。
必要なのはホコリが舞わないように掃除をすることぐらいでしょう。
新品を購入する予定はない、不要になったから捨てたいという場合は、大阪市にある指定引き取り場所で引き取ってもらいましょう。
残念ながら城東区にはありませんが、鶴見区や住之江区、守口市、八尾市などに指定引き取り場所があります。
家電リサイクル法に指定されている4品目であれば、全国どの指定引き取り場所でも引き取ってもらうことができます。
京都や兵庫に会社や学校がある方は、京都や兵庫など隣県に持って行ってもかまいません。
ただ、最近、テレビが大型化しているため、車で運ぶとしてもかなり大変でしょう。
指定引き取り場所に持って行くのが面倒だという方は、メーカーに引き取り依頼をすることもできます。
この場合は、メーカーのサービス内容次第ですが、梱包や発送が必要になる場合があります。
どのような手順で引き取ってもらえるのか、メーカーのサポートセンターに問い合わせてみましょう。
不要になったテレビを引き取ってもらうとしたら、以上の3つの方法があります。

回収業者に引き取ってもらう

修理をすればまだ使えるものなら、回収業者に引き取ってもらうことも考えられます。
回収業者のなかには、リユースを行っている業者もあります。
日本国内でリユースできないとしても、海外でリユースできるかもしれません。
その場合、リサイクル料金などを支払う必要なく引き取ってもらえることがあります。
無料で引き取ってもらえるだけでなく、買取を行ってくれているところもありますから利用する価値はおおいにあるのではないでしょうか。
一度見積もりをしてもらい、売却できるようならラッキーでしょう。
売却できなかったとしても、リサイクル料金よりはるかに安い費用で引き取ってもらうこともできます。
家電の買取を行うには古物商の許可が必要ですから、回収業者を選ぶ時は古物商の許可を持っているかどうかで選ぶことをおすすめします。
修理をすればまだ使えるわけですから、リユースすることで持ち主もお得に引き取ってもらうことができ、欲しい人は低価格で手に入れることができ、回収業者もその中間で利益を得ることができるのですから、これが本当の三方良しなのではないでしょうか。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091