topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

コタツの処分で悩んだらゴミ回収業者に依頼しよう

部品の交換を考える

冬は寒さが厳しいですが、暖房器具を設置することで暖かく快適に過ごすことができます。
エアコンも便利で人気が高いですが、電力が多くかかる、室内が乾燥しやすいという欠点もあり、こたつもまた根強い人気を保つ日本独特の暖房家電です。
まずあまり電力が必要ないにかかわらずとても暖かいですし、布団もありますので、気持ちよく、リラックスして過ごせるというメリットもあります。
かつては冬場でしか使わないものというイメージがありましたが、今はヒーター部分もかなり薄くなっており、布団やカバーを外してもヒーター部分が目立ちませんし、家具調にデザインされたものも多いので、冬だけではなく、インテリアとして年間を通して活用できるのも便利です。
そして家電はいつまでも使えるのではなく、故障してしまったり、寿命がくることもあります。
それでもこたつの場合はフレーム部分がしっかりとしており、特に問題のないものであれば、ヒーター部分やコードを交換することで再利用することができますので、まずはそうした部品の交換を行ってみてはいかがでしょうか。
ヒーターやコードはホームセンターや家電量販店で手軽に購入することができますし、取り付けや取り外しも特に難しいものではありません。
そして取り外したヒーター部分やコードなどは大阪ミナミでも不燃ゴミの日に回収してもらえることがほとんどです。

自治体での回収方法

コタツは全体で見ればかなり大きな家電ですが、熱源部分だけならかなりコンパクトなので、処分ではそれほど苦労するものではありません。
そして、ヒーター部分だけを交換するのではなく、本体や天板もすべて処分したいという場合はその処分方法も確かめておきましょう。
まず、こたつにも様々なタイプがあり、フレーム部分がプラスチックで作られているものもあれば、見た目も豪華な家具調のタイプもあります。
安いタイプであれば、脚を取り外すなどすれば解体も比較的簡単に行うことができますし、天板、本体など別々に運べば、小型のタイプであれば一人で運び出すことも難しくはありません。
収集場が近くにあるのであれば、できるだけコンパクトに解体して収集場に持っていけば無料で引き取ってもらえることがほとんどです。
対応は地域によっても違ってきますので処分でわからないことがある、悩んだときには自治体に問い合わせておくとより安心です。
すでに壊れているもの、破損が進んでいるものであればゴミとして処理する方法が選ばれますが、まだ比較的新しいもの、使用頻度が少なく、状態の良いものであればリサイクルに出すことも検討してみてはいかがでしょうか。
コンパクトなタイプであれば、脚部分を取り外すなどすれば車に乗せることも難しくありませんし、お店に直接持ち込むこともできます。
持ち込みの場合はその場で査定が行われ納得できる金額であればその場で買い取ってもらうこともできます。
価格がつかなかった場合も引き取りには対応してもらうことができますので、相談してみてはいかがでしょうか。
この場合は処分に費用が発生することが多いので、その費用も確かめておきましょう。
より費用を抑えるのであれば自治体の処分場まで直接持っていくということもできます。
粗大ゴミとして処分する場合も、全体を処分するのか、天板のみであるのかなどでも費用は違いますので、持ち込む前に確認しておくとより安心です。
そして家具調のタイプの場合は家電扱いになるのか、それとも家具として扱われるのかも気になるところです。
家具であると判断されればテーブルとして処分することとなりますし、コタツ部分と枠部分を別々に処分する必要がある可能性もあります。
処分場に持ち込む場合はこちらもよく確かめておきたいところです。

出張で引き取ってもらう

家具調のものや大型のものの場合は持ち出すのも困難となりますので、自宅まで出張で査定、買取にきてもらうことがおすすめです。
ミナミでも出張での不用品の処分や買取に対応している業者は多くありますが、まずは評判を良く調べておき、高価買取や低価格での処分に対応してくれる信頼できる業者を見つけておきましょう。
そして急いで処分が必要という場合はできるだけスピーディーな対応をしてくれる業者を選んでおくことも大切です。
依頼方法も電話一本で対応してもらうことが出来ますので、希望の日時や引き取ってほしい商品についても伝えておきましょう。
大きさや年式、メーカーなども伝えておくとより確かな査定が期待できます。
出張査定の場合は特に商品を解体するなどの必要もなく、そのまま見てもらうことができますし、運び出しなどもすべて業者が行ってくれるので安心です。
買取の場合はその場で現金で買い取ってもらえることが多いですし、価格がつかないものも回収に対応してもらうことができます。
回収の場合は処分や運搬の費用が必要となりますが、大きさによっても価格は変わってきますので、処分の場合も事前に見積もりをしてもらいましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091