topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

サーキュレーターをゴミとして回収してもらう方法について

大阪市にゴミとして回収をしてもらう方法や流れ

サーキュレーターを処分したいときには、どのような方法をとられるでしょうか。
いくつか方法があるので、最適な手段を選んでスムーズに手放したいです。
住まいの自治体に回収をしてもらう方法を、思いつかれる方も多いでしょう。
市町村によって基準が異なりますが、大阪市東成区の場合は粗大ゴミとして取り扱われます。
縦や横や幅のうち1辺が30センチを超えるようであれば、粗大になるので覚えておきましょう。
パソコンに取り付けるタイプや卓上のものなど、30センチ未満の小型の商品もあります。
その際は一般として引き取ってもらえるので、正しく分別をして出すようにしましょう。
素材によって、プラスチックや不燃や可燃などと分別をしなくてはいけません。
分別の方法に困ったときには、大阪市に連絡をすると教えてもらえるので利用しましょう。
30センチを超える場合でも、分解をすれば30センチを超えない場合には一般で出しても良いです。
ネジを外したり、時にはのこぎりで切るなどの作業が必要になるでしょう。
新聞紙を敷くなどして、部品が散らばったり床を汚したりしないようにしてから作業をしてください。
粗大で出す場合ですが、事前申込制となるため大阪市に連絡をしなくてはいけません。
連絡をしてから早くて4日後から対応となりますが、平均して2週間前後は収集までに時間がかかります。
混みあっている時期ですと、1ヶ月ほど待たされることもあるので注意をしましょう。
急いでいる時には分解をして一般で出す方法を検討するか、直接持ち込みも出来るので利用したいです。
東成区の場合は、鶴見工場で対応をしてもらえます。
家庭用のみと限定されており、ご本人か同世帯の家族しか引き取ってもらえないので注意をしましょう。
粗大で引き取ってもらう時には、1台につき200円かかります。
しかし鶴見工場へ持ち込んだ場合には、10キロあたり90円にて引き取ってもらえるので費用を抑えたい時にもおすすめです。

寿命を長持ちさせる為に大切に使おう

サーキュレーターですが、最近便利だと購入される方も多いでしょう。
寿命も気になりますが、一般的には5年ほどと言われています。
きちんとお手入れをして使えば、長持ちさせること出来るので大切にしましょう。
吸い込んだホコリやチリなどを、そのまま前方から放出してしまいます。
その為、羽や駆動部分にホコリやチリがつきやすいので注意をしたいです。
またタバコを吸ったり、台所で使うと汚れがつきやすいです。
ヤニは接着剤のように、ホコリを吸着してしまいます。
また台所ですと油汚れも付着するので、定期的に掃除をして清潔にしましょう。
もし汚れた状態で使っていると風力が弱くなったり、回転するスピードや効率が悪くなります。
駆動部分にホコリやチリが付着して、からまって火事の原因にもなりかねません。
簡単な拭き掃除は週に1度ほど行うようにして、月に1度は分解をして羽などを拭くようにしたいです。
水で固く絞ったクロスなどを用意し、水拭きで汚れが落とせるところは拭いていきましょう。
油汚れやヤニなど、こびりついてとれない汚れは中性洗剤を使います。
もしくは重曹水を使用すると、綺麗に落としやすいのでおすすめです。
洗剤や重曹を使った時には、水拭きをして残らないようにしっかりと落としてください。
もしカバーが外れず、中の羽などが掃除できないときには風で吹き飛ばすようにしましょう。
ドライヤーの冷風やコールドスプレーなど、風に勢いがあるものを使用すると良いです。
一気にホコリやチリなどを飛ばすようにすると、簡単に綺麗になるので覚えておいてください。
掃除をするときにはホコリなどが舞いやすいので、しっかりと換気をするなど工夫をしましょう。
また、使わないときは頻繁に電源を切るのもおすすめです。
24時間ずっとつけっぱなしなど、フル稼働していると寿命もその分早くなるので気をつけたいです。

需要があり買取もしてもらいやすい

サーキュレーターをゴミとして回収をしてもらう方法がありますが、買取をしてもらうことも出来ます。
故障していたり、大きく傷が入っているといった状況だと買取は不可なので気をつけましょう。
色々な使い方があり、需要もあるので比較的買取をしてもらいやすいです。
部屋の中が暑い時に冷房を使用することがありますが、つい温度を下げて涼んでしまう方もいらっしゃるでしょう。
しかしサーキュレーターを使用することで、部屋の中の空気を循環させることが出来ます。
冷たい空気を部屋のすみずみまで運んでもらいやすく、冷房の温度をさほど下げずに済みます。
リビングなど、家族が集まる場所で使用するのもおすすめです。
このように省エネの為にも使用されており、中古品でも使いたいという方が多く、多少の型落ち程度であれば高値で買取りされることもあります。
買い取れるかどうか話だけでも聞いてみて、処分の方法を検討するとよいでしょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091