topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

エアコンは粗大ゴミとして回収してもらえないので他の方法を考えよう

リサイクル法が定められているので注意をしましょう

エアコンが不要になった時には、処分の方法を考えたいです。
さまざまな方法がありますが、荷電リサイクル法が定められてからは粗大ゴミとして回収をしてもらえなくなりました。
以前はゴミとして処分がされ、埋め立てるなどして対応をしていたのですが、埋め立てる場所にも限りがあるためリサイクルをしようという決まりができたのです。
再利用できる資源もあるので、ゴミとして処分をすると法律違反となるので注意をしましょう。
不要になった時には、商品を購入したお店に引き取りをお願いすることも出来ます。
取り外してもらえるのか、また運搬をしてもらえるのかも含めて聞いてみましょう。
もしくは新しい商品を購入するのであれば、その際に引き取りをお願いすることも出来ます。
古い商品の取り外しと新しい商品の取り付けを、同時に行ってもらえるのかも聞いておきたいです。
このように家電量販店など店舗にお願いをすることも出来ますが、店舗がなくなってしまっているなどお願いが出来ない場合には、住まいの自治体に相談をしましょう。
大阪市の場合は、郵便局にてリサイクル料金を支払って引き取ってもらうことが出来ます。
費用は大きさを問わず、972円となっており振り込みをしなくてはいけません。
振り込みをした後、決められた収集場所に直接持っていける場合には持ち込みをしましょう。
市内やその近辺に複数収集場所があるので、連絡をして持っていっても良いです。
しかし取り外さなくてはいけませんし、運び出すのも大変かもしれません。
その際には市がゴミ収集を許可している業者があるので、お願いをして取りに来てもらいましょう。
業者にお願いをすると、運搬の費用を別途請求されます。
業者によっても費用がまちまちなので、複数の業者に連絡をして安いところにお願いをしたいです。
取り外しも必要なので、その費用もかからないか聞いておきましょう。
家電リサイクル法が定められてから、洗濯機や冷蔵庫やテレビなども同様にリサイクルに出さなくてはいけなくなりました。
現在はゴミとして収集しているものも、今後はリサイクルに出さなくてはいけなくなる可能性があります。

大阪市の業者は買取が可能かも見てくれます

不用品の引き取りをしてくれる業者があるので、取りに来てもらえるのか聞いてみましょう。
大阪市やその近辺に業者が沢山あるので、どこが良いのか選ばなくてはいけません。
費用がまちまちなので、1番費用が安いところにお願いをするのが良いでしょう。
料金体系もさまざまですが、訪問の費用を無料にしてくれる業者も増えています。
しかし淀川区や東淀川区や西淀川区のみ対応などと、無料のエリアが限られていることがあります。
訪問の費用が無料だと思ってお願いをしたら、実は請求されていたという事例もあるので詳しく聞きましょう。
大阪の業者についてですが、引き取りだけではなく買取も行ってくれることが多いです。
商品の型番やメーカーなどを事前に伝えておくと、買取対象商品かだけでも教えてくれるケースもあります。
実際の買取金額については商品を見てからと言われることも多いので、買取が可能かも知れないと言われたら一旦訪問をしてもらうようにしましょう。
査定をしてもらったからといって、必ずしも売らなくてはいけないということではありません。
思ったよりも安かったから、もっと高値で売れる業者を探すのも良いです。
窓用についてですが、他の形と比べると商品数も少ないです。
その為、なかなか商品が見つからないから中古品でも良いので購入したいと考える方もいます。
状態が良ければ、高値で引き取ってくれることもあるので聞いてみましょう。
大きい傷があるなどで買取金額がつかない時には、そのまま引き取ってもらうことも出来ます。
無料で引き取ってもらえるのか、運搬の費用のみ請求されるのかなど細かく確認をしましょう。
取り外しをする際に作業の費用をとられることもあるので、どれぐらい費用がかかるのか聞いてから業者にお願いをするようにしたいです。

寿命はどれぐらいでしょうか

窓用のエアコンについてですが、一般的に寿命は10年ぐらいと言われています。
使う頻度によっても異なるので、あまり使わない方ですともっと長持ちするかもしれません。
いずれの場合も、定期的に掃除をすることで長持ちさせることが可能です。
スタンダートな商品と違い、お手入れをするのが難しい点もあるので注意をしましょう。
洗浄剤なども売られていますが、スタンダードな商品のみ対応などと使えないこともあります。
自身で掃除道具などを用意して、分解が出来るようであれば中を開けて掃除をしましょう。
本体を取り付け枠から外すことから始めたいですが、内部に水が残っている場合もあるので注意をしたいです。
内部に溜まっている水については、汚れていることも多いでしょう。
床に溢れたりしないようにするのはもちろん、電気が流れている部分に水がかからないようにも配慮したいです。
外装を外すと、ゴミやホコリなどが出てくることが考えられます。
下に新聞紙を敷くなどして、後で掃除がしやすいようにしたいです。
布などで綺麗に拭き取っていって、ゴミやホコリを落としましょう。
内部についてもゴミやホコリが被っていることが考えられるので、綺麗に落としていきたいです。
ファンが外せるようであれば外して、掃除機でホコリを吸い取るか、布などで綺麗に拭くようにしましょう。
フィルターも同様に外せるようであれば外して、水洗いをするか掃除機で吸うなどして汚れを落としたいです。
数年使っていると段々とかび臭くなることもあり、その際は内部のどこかにカビが生えている可能性があります。
分解をすることでどこにカビが生えているのかが分かりますし、掃除が可能であれば掃除をして改善させることも出来るでしょう。
ネジなどを外していくだけで分解が出来ることが多いですが、時間もかかりますし難しいのではないかと感じる方もいらっしゃると思います。
その際は清掃業者などにお願いをして、掃除をしてもらうのも良いでしょう。
数年に1度でも良いので掃除をしてもらうと、快適に使うことが出来ます。
しかし清掃業者などにお願いをすると費用もかかりますので、新しいものを購入するほうが安いのか比較をしてから決めましょう。

譲る方法についても検討しよう

室外機を外に置けないなどの理由で、窓用のエアコンを購入される方もいらっしゃるでしょう。
コンパクトで、ちょっとしたスペースがあれば取り付けも可能です。
しかし不要になって手放す場合には、買取をしてもらうかもしくは譲る方法についても考えてみましょう。
型が古すぎて値段がつかないこともあります。
リサイクルに出すと費用もかかるので、無料で譲って費用を節約しましょう。
大阪市に限定をして、譲る人を探すことも可能です。
近場で取りに来てもらえる人に限り譲りますと、インターネット上に情報を掲載するのも良いでしょう。
その際には取り外しの方法についても検討をして、どのような流れで渡すのかを明確に決めておきたいです。
取り外しだけどこかの業者にお願いをするのも良いでしょう。
その際は費用がかかってしまうかもしれませんが、取り外しの費用だけこちらが負担をすればさらに譲り手がみつかりやすいかもしれません。
工夫をして、出来るだけ負担がかからないように手放したいです。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091