topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

粗大ゴミなど、サーキュレーターを回収してもらう方法

大阪市淀川区限定 不用品の扇風機・サーキュレーター特別料金回収キャンペーン

大阪市に処分をお願いすることも出来ます

サーキュレーターを処分したいと思ったら、どのような方法を取られるでしょうか。
住まいの市町村に回収をしてもらう場合は、粗大ゴミの取り扱いとなるので注意をしましょう。
自治体によっても詳細は異なりますが、大阪市淀川区の場合は事前に申し込みをします。
電話やファックスで連絡をすると、大きさなど必要事項が聞かれるので答えます。
そして収集日を知らせてもらうという流れです。
電話をした際には大体5分ほどで話が終わるので、仕事の休み時間などを利用して連絡をしてみてはいかがでしょうか。
大阪市の場合ですが、連絡をしてから4日以降に引き取りに来てくれます。
順番に回っているため、一般的には10日ほど時間を要することが多いです。
混みあっている時期だともっと待たされるので、日にちに余裕を持って申し込みをしましょう。
月曜日から土曜日の対応となりますが、希望の日にちがある場合には交渉も可能です。
その際は1ヶ月以上あとの日付から選ぶことになるので、ゆっくりでも問題ない時に利用をしたいです。
加えて大阪市に収集をしてもらう際には、指定された場所までもって行く必要があるので注意をしましょう。
一般ゴミの収集地点となるケースが多いですが、大きくてなかなか持てないなど1人では難しい場合には、誰かに手伝ってもらった方が良いでしょう。
階段を下りないといけないなど、運んでいる途中に落としてしまったり、怪我をしてしまうことも考えられます。
無理をせず、ご家族やご近所の方にお願いをするとよいでしょう。
年配者しかいない、もしくは障害をお持ちの方などでしたら、大阪市に連絡をして自宅まで取りに来てもらえないか相談も可能です。
どうしても難しい場合には、一旦大阪市に聞いてみるのも良いでしょう。
費用については1台につき200円で、手数料券を購入する必要があります。
大阪市内のコンビニエンスストアやスーパーや郵便局に売っているので、買い物のついでなどに購入をするとよいでしょう。
買い忘れをしないように、収集日に余裕を持って用意をしておきたいです。
シールになっているので貼り付けて出しますが、はがれないように工夫をしましょう。

不用品を引き取ってくれる業者について

大阪市に収集に来てもらう方法以外に、不用品を引き取ってくれる業者にお願いをする方法もあります。
淀川区やその付近にも数多くの業者があるので、取りに来てもらえるか聞いてみましょう。
不用品を引き取ってくれる業者についてですが、きちんと処分をしてくれる業者を選びたいものです。
そこでインターネット上等で評判を調べてから、安心して任せられる業者に来てもらいましょう。
最近では複数の業者の情報を集めているサイトもあり、実際体験された方の話も読むことが出来ます。
複数の業者にまとめて声をかけることも出来るので、電話やメールでやり取りをして印象が良い業者にお願いをするのもよいでしょう。
費用についてですが、基本料金に加えて運搬料や撤去量をとられることが多いです。
値段は業者によってまちまちなので、どこが安いのか調べてみましょう。
ある程度の大きさを伝えれば、事前に費用を知らせてくれる業者も多いです。
値段交渉をする際には、他の業者はいくらだったのかを伝えると話をしやすいでしょう。
もしくは他にも引き取ってもらいたいものがあれば、あわせてお願いをすると割引してくれることもあります。
出来るだけ多くのものを引き取りたいと考えている業者も多いので、お部屋の整理も兼ねて複数お願いをしてみましょう。

新しく購入をしなおす時には

新しく買いなおすから、古いサーキュレーターを処分したいと考えることもあるでしょう。
その際には、古いものを引き取ってもらえるか確認するのもおすすめです。
家電量販店など店舗で購入をする場合には、キャンペーンで古いものを引き取ってくれることもあります。
在庫がない場合など、後日新しいものを自宅に配送をしてもらうこともあると思います。
その際に、古いものもあわせて引き取ってもらうと便利です。
大阪市に連絡をして粗大ゴミとして出す必要もありませんし、収集をしてもらう日まで待つこともありません。
一気に片付けたいと思うときには、家電量販店を利用するのも良いでしょう。
中には新しいものを購入をする時に、古いものを下取りしてくれることもあります。
メーカーや型番を問わず一律1000円などと値段が決められていて、新しいものの購入金額からひいてくれます。
処分をすると費用がかかるから、一旦置いておこうかと考えることもあるでしょう。
しかし使わなければ邪魔になってしまいますし、そういったキャンペーンを利用して処分をするのも良いでしょう。
また、買取が可能であれば金額をつけてくれる家電量販店も存在します。
1年前のものであれば何円、2年前であれば何円と値段があらかじめ決められていることもあれば、その商品に応じて値段が決められることもあります。
その際は、傷が入っていたり壊れていると金額がつかないかもしれません。
値段がつかない場合は、そのまま無料で引き取ってもらえるのかも確認しておくとよいでしょう。
家電量販店ですと下取りなどキャンペーンが行われていることが多いですが、最近ではインターネット通販でも積極的に引き取ろうという動きがあります。
新しいものを購入して配送してもらった時に、古いものを宅配業者に渡して送ってもらう方法が多いでしょう。
ネットショップでも便利に買い物が出来るようになってきており、今後もますますこういったキャンペーンを行うところが増えていくでしょう。

掃除をして長持ちさせよう

夏など暑い時期にサーキュレーターは使う方がほとんどですが、一体どれぐらいの寿命なのでしょうか。
使い方や頻度にもよりますが、数年しか持たない場合もあれば10年以上使える場合もあります。
長持ちさせるためには、しっかりとお手入れをしておくことが大切です。
ホコリやゴミなどが付着することが多いので、定期的に掃除をしましょう。
まず電源を切って、コンセントを抜いてからはじめます。
ホコリなどで汚れることが考えられるので、汚れてもいい場所で掃除をするか、もしくは新聞紙などを広げてください。
カバーや羽を外して分解をしていき、それぞれに掃除機をかけていきます。
その後、水で固く絞ったクロスなどでカバーや羽や本体を拭いていきましょう。
台所で使っているなど、油汚れが付着している時には台所用の中性洗剤を使用すると落ちやすくなります。
洗剤を使用した際には、水ぶきで仕あげて洗剤が残らないようにしましょう。
終わったらカバーや羽を戻して完成です。
中にはカバーが外せないタイプのものもあるので、その際にはドライヤーやスプレーを使って中のホコリやゴミを吹き飛ばしましょう。
ドライヤーの場合は冷風で、そして風力を1番上にあげて一気に飛ばしたいです。
スプレーですが、パソコンのキーボードのお掃除用にも使われているエアダスターを使用するのもおすすめです。
外側については、水で固く絞ったクロスで拭いていきましょう。
リモコンなど付属品についてもあわせて拭いておき、清潔に使えるようにしたいです。
あまり使っていなくても、知らず知らずのうちにホコリやごみが付着しているので定期的に掃除をしたいです。
また涼しくなってきてなおす際や、熱くなってきて出した際にも同様に掃除をしておきましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091