topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

1.5畳以下のホットカーペットを粗大ゴミ回収する方法とリサイクルする方法について

1.5畳のホットカーペットのメリットと用途、そして製品寿命を考える

寒い季節を迎える頃になると、日常必需品となるのが暖房器具です。
人により環境により、その選択肢は色々ありますが、ホットカーペットを選ぶという選択肢があります。
暖かな温もりを感じてごろ寝するという場合は、最適かも知れません。
あるいは、短時間だけ足元を温めたいという場合にも、活躍してくれます。
また一人暮らし等の場合なら、電気代を節約する為に自分の足元だけ温める為に、当該カーペットを利用する事もあるかも知れません。
いずれにしても冬だけではなく、少なくとも寒さの残る早春までは活躍してくれるでしょう。
カーペット自体の大きさは、面積が小さくなれば当然ながら、利用される電気料金も割安になります。
ですから用途としては、一人暮らしをしている・家族で住んでいるけれども、子供部屋等の足元に使いたいという用途にメリットがあります。
さて、今度は当該カーペットの製品寿命について考えてみましょう。
形あるもの必ず砕けん、という言葉がある通り、ホットカーペットにも寿命があります。
もちろん取扱説明書を熟読し、注意事項を守り正しい使い方をしなければなりません。
論理的には、取扱説明書の言う通りに使用すれば、少なくとも幾年かは使える筈です。
しかし現実的には保証期間の1年を経過する、しないに関わらず故障する可能性はあります。
初期不良品である事を除けば、電源スイッチや温度レベルをコントロールする部分内に、断線、パーツの劣化の為交換処理が必要な為、その道のプロか、腕に自信があれば修理する事は出来るかも知れません。
勿論、半田ごてやラジオペンチ等の工具が揃っている事が前提です。
あるいは、暖かさを伝える為に仕込まれたニクロム線を、絨毯部分を剥がして一つ一つテスターで計測等をしつつ修理するスキルが必要です。
更に付け加えるなら、自分で修理をした後の安全性は自己責任という事になります。
其の様なリスクを犯すなら、素直に寿命であると認め買い替えを検討する方が良いでしょう。
サイズによって処分方法は変わるか
ではどの様に処分するかというのは、大阪市の粗大ゴミ回収を担う部署に尋ねれば分かる事ですが、既にルールが定められています。
大阪市では大きさが5畳未満か、5畳以上で処理する金額が異なりますので、はっきりとさせる為に予め調べておくと後々面倒がありません。
大抵はコントローラー部分を見れば、メーカー名や型番等が書かれていたり、場合によっては何畳用なのかが、記されている事も考えられます。
もし、激しい傷や擦れ等で判読不能という場合は、保管している保証書等を見て確認して下さい。
少なくとも5畳未満である事が分かれば良いので、それほど調べ上げるのに苦労する事は
無いでしょう。

自治体へ有料引き取りをして貰う場合の対応方法について

ホットカーペットが完全に故障しているか、再利用可能かで処理する工程に差が生じます。
ここでは前者のケースに絞り、説明しましょう。
まず、自治体の粗大ごみ回収係に該当する部門へ連絡します。
直通電話の番号が分からない場合には、大代表に電話をすれば、オペレータースタッフが電話を回してくれる筈です。
そして粗大ゴミの回収日時を確認して、併せて予約をしてしまっても良いかも知れません。
次にする事は、粗大ゴミ処理を扱うチケットの購入です。
名の知れているコンビニエンスストアーか、郵便局で販売しているので、自宅近所にある方を選べば良いでしょう。
人によっては会社での仕事が忙しく、郵便局に寄る時間が取れない人もいるでしょう。
そういう場合は、24時間営業のコンビニエンスストアーの利用が便利かも知れません。
但し、人手不足から、コンビニの代名詞である24時間営業という考え方が、この先変わる可能性が出て来ました。
特に時間的にシビアな場合は、利用したいコンビニの営業時間は、インターネット等で確認した方が良いでしょう。
さて、今度は粗大ごみ処理券の価格はどれ位なのかという問題に、アプローチします。
これは自治体によって変わって来るので、大阪の処理場を利用するのにもかかわらず、例えば東京の相場を調べて、だいたいこの位だろうと目星を付けるという方法は適切とは言えません。
回収するカーペットの数が少なければ、少額で済むでしょうから、事実上問題になる事は少ないでしょう。
しかしその数が膨大な量になると、話は変わって来ます。
当然、カーペット一つの単位当たりの費用が少額でも、その数が増えれば用意するお金も高額になるからです。
最後に予約をした日時迄に、大阪市の自治体から指定された場所に粗大ゴミとして出しておきます。
時間厳守ですが余りにも時間前に出して置くのも、迷惑になる可能性があるので、常識的な範囲で判断しましょう。

自治体の廃棄処理施設への持ち込みの場合は?

前述した通り、一定額を支払い自治体のゴミ処理スタッフに一任する方法は、それほど大変な作業は要求されずに済みます。
しかし、徹底的に節約・倹約したいという人もいるでしょう。
この様な需要に応えるべく大阪市では当人や家族、友人等の力を借りて利用するという場合、1kg単位のコストで済みます。
ここで取り上げるのは〜1.5畳のカーペットが対象ですから、重量にしてもたかが知れていますが、問題は最大辺が1mを超過していると、決められた工場まで運ばなければならないルールがあります。
当該カーペットの大きさを考えると、1mを超える事もしばしばです。
ですから、運搬に利用する作業車の調達・燃費等を考え、逆に割高になる可能性もあるので注意が必要です。
また、車検証は運転する車内に置いておかなければなりませんが、ゴミの持ち込み処理の過程で、提示を求められる可能性があります。
車内の何処かにはある筈だけれども、散らかっていて在り処が不明となると、様々な意味で面倒な事に成り兼ねません。
これを機会に、車内を片付けておく事を推奨します。
また、車検証のコピーは念の為、自宅に保管しておくと良いでしょう。

民間の廃品回収業者を利用する方法とリサイクルを利用する方法について

自治体への有料引き取り以外では、民間業者に有料引き取りして貰うという方法もあります。
しかし、この場合どれくらい費用が掛かるのかが問題です。
インターネットの検索サイトで探して見ればその候補は膨大であり、その中から一つを選ぶのは結構大変な作業です。
例えば処分対象が一つであるとすると、この選択肢では割高になる可能性が高いでしょう。
この選択肢が有効に働くケースは、電気カーペットが故障していて、尚且つ膨大な量がある場合です。
まずは見積もりを取ってから、吟味するのも一案です。
では、今度はリサイクルショップに買い取って貰う方法を考えます。
ホットカーペットというのは、暖房器具の中で地味な存在と考える人は多いかも知れませんが一人暮らしの人には、静かな人気があります。
特に1.5畳以下となれば、ワンルームマンション等で便利に使えそうです。
但し完動品で尚且つ、購入してみたものの結局開封せずにいた、あるいは少々利用しただけでほぼ新品と変わらないというものだけが、買取対象になると考えて間違い無いでしょう。
また、売り時も見極める必要があります。
需要がありそうな、冬の足音が聞こえる前頃がベターです。
そうすれば、リサイクルショップで高値で買取りしてくれるでしょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091