topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

扇風機を不要品として処分したいと考えたときには

大阪市に引き取ってもらう際の注意点

扇風機が不要になり処分をしたいときには、どのような方法を取られるでしょうか。
住まいの市町村にごみとして、引き取ってもらうことも出来ます。
各市町村よって回収のルールが異なるので、詳しくは確認をしましょう。
大阪市天王寺区であれば、粗大ゴミとして回収をしてくれます。
費用がかかり、1台あたり200円なので注意をしましょう。
回収をしてもらう方法ですが、大阪市に連絡をして回収をして欲しいと申しでる必要があります。
連絡をした際に収集が可能な日を知らせてもらえるので、収集日に指定された場所に置いておきます。
連絡をしてから、大体10日から2週間ぐらいは見ておいたほうが良いでしょう。
混み合っている時には、1ヶ月近くかかることもあるので日にちに余裕を持って申し込みをしたいです。
収集の日にちは大阪市より指定されますが、もし都合が悪ければいくつか候補を出してもらうことも出来ます。
その中で都合が良い日にちを選ぶことも出来、柔軟に対応をしてもらえるので活用しましょう。
日にちが決まったら、次は費用分の券を購入しに行きましょう。
大阪市内の、コンビニエンスストアやスーパーや郵便局などで券が購入できます。
200円、400円、700円、1,000円と4種類の券が売られているので、費用分のチケットを購入しましょう。
有効期限がないので、余分に買っておいて次の機会に利用をしても問題ありません。
もし引っ越しをしてしまっても、大阪市内であればどこの区でも使えるので安心してください。
しかし、払い戻しは出来ないので注意をしましょう。
手数料券はシールになっているので、直接貼り付けて出します。
収集をしてもらう時に、金額が不足していたり券が貼られていないと回収をしてもらえません。
風で飛んでいってしまったり、雨ではがされてしまったり、時には悪質な方がはがして持って行ったりといったこともあります。
収集場所は屋根などがなく、雨ざらしになることも考えられるのではがれにくいようにきちんと貼っておきましょう。
袋をかけて、ガムテームで留めておくなどの工夫をされるかもいらっしゃいます。

他にも回収して欲しいものがある場合は、業者にお願いをする方法も検討しよう

大阪市に回収をしてもらうことも出来ますが、不要品を引き取ってくれる業者にお願いをすることも出来ます。
1台だけではなく複数台ある場合や、他の家具なども一緒に引き取って欲しい時には、業者にお願いをするのも良いでしょう。
天王寺区にはさまざまな業者があり、地域密着型から全国展開をしている業者も存在します。
地域密着型の業者でしたら、ご近所でも対応が良いと評判が高いところを選ぶとよいでしょう。
全国展開をしている業者であれば、インターネット上に口コミが掲載されていることもあるので、どこにしようか選ぶ際に参考にするのもおすすめです。
極力複数の業者に声をかけて、どれぐらい費用がかかるのか見積もりを取りましょう。
大阪市で引き取ってもらう場合には1台辺り200円かかりますが、業者にお願いをするともっと費用を取られるケースが多いです。
業者によっても費用がまちまちですが例えば基本料金が3000円で、それに加えて回収をする品数によって運搬料を請求される傾向があります。
何点お願いしても基本料金が同じことから、まとめて複数の家具などを引き取ってもらうのが良いでしょう。
大掛かりなお部屋の片付けなどで、本棚やたんすやベッドなど色々処分をしたいときには、重たくて動かすことも大変なのでついでに持って行ってもらうのが便利です。
中には小さいものだったら、おまけで持って行ってあげるよと良心的な業者もあります。
扇風機1台ぐらいだったら、追加料金は不要ですと無料で引き取ってもらえるケースもあるので聞いてみましょう。
複数の業者に声をかけて見積もりをとっておき、他の業者はこれぐらいの費用でやってくれるから、サービスをして欲しいとお願いをすることもおすすめです。
業者にお願いをすると費用がそれなりにかかりますが、お得に利用をすることも出来るので考えましょう。
また業者に1度お願いをすると、今後何か引き取って欲しいものが出てきた時に連絡がしやすいですし、縁を結んでおくという意味でも利用してみてはいかがでしょうか。

買取も考えてみましょう

まだ使えるが不要になったからと、処分を検討されることもあるでしょう。
その際にはごみにするのではなく、買取をしてもらえないか確認をするのもおすすめです。
リサイクルショップなど中古の家具や電化製品を販売しているお店に、買取が可能か聞いてみましょう。
店舗型でしたら、直接持ち込みをして値段がつくか聞くのが一般的です。
1台や2台ぐらいであれば、車にも乗せやすいかと思いますので持っていきましょう。
もし買取金額に納得が行かなかった場合は、一旦持ち帰って別のリサイクルショップに持っていくという方法もあります。
持っていくことが難しい場合は、直接自宅まで訪問をしてくれるところもあるので利用しましょう。
リサイクルショップであれば、営業時間外に来てくれることもあります。
もしくは別部隊がいて、こちらの都合の良い時間にあわせて訪問をしてもらえるケースもあるので、便利な方法を選びましょう。
加えて出来るだけ買取金額をあげるために、綺麗にしておくことをおすすめします。
使い続けているとホコリをかぶっていたり、ごみが付着していることもあるでしょう。
まずカバーを外して、中のプロペラ部分を取り出しましょう。
プロペラ部分とカバーの部分は全体的にホコリをかぶっていることが多いので、まずは掃除機で吸い取っていきましょう。
次に雑巾などで拭いて、完全にほこりを払ってしまいます。
続いて水洗いできる部分については、水洗いをして綺麗に仕上げましょう。
油汚れがついているなど、水洗いで落ちないときには中性洗剤を溶かして洗うと綺麗になります。
傷つけないように、優しくこするようにして落としましょう。
重曹がある場合は、重曹を使って掃除をすることも出来ます。
カバーやプロペラ以外の部分については、水洗いが難しいと思いますので掃除機でほこりを吸ったり、拭き掃除をするようにしましょう。
リモコンがついているタイプについては、リモコンも綺麗にしておくと良いです。
買取をしてもらう時には、見た目が綺麗であることと付属品が揃っているかどうかも見られています。
取扱説明書やリモコンなど付属品についても綺麗にしておくと、思っているよりも高く買取をしてもらえるかもしれません。

買取が不可なら譲る方法を

扇風機の買取をお願いしたが、型落ちなどで値段がつかないこともあるでしょう。
その際には、譲る方法もあるので検討してみませんか。
天王寺区やその付近で、中古品でも譲ってもらえるのであれば欲しいという方もいらっしゃいます。
最近ではインターネット上で声をかけられるようになっており、多くの方が利用されています。
こちらで梱包をして配送をすると送料もかかりますし、丁寧に梱包することが難しいと悩むこともあるでしょう。
しかし取りに来てくださいとお願いをしたり、直接近くで待ち合わせをして持っていくようにすれば、トラブルなく渡すことが出来るのではないでしょうか。
大阪市に引き取ってもらうと200円はかかるので、費用をかけたくない場合も譲る方法があるので考えましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091