topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

遺品整理で不用品を処分するときに考えておきたいこと

大変な時には手伝ってもらいましょう

故人が亡くなり、身の回りの片付けをされる方も多いでしょう。
遺族だけで片付けられれば良いですが、なかなか進まないと困るケースもあります。
何ヶ月もかけて片付けをしている、いつ終わるのか見当がつかないと悩んでいる際には手伝ってもらいましょう。
遺品の片付けを手伝ってくれる企業があり、スムーズに終わらせたい時にも便利です。
昔は遺族だけで片付けをすることがほとんどでしたが、最近は片付けを第三者に依頼されるケースも増えてきています。
家族で片付けようと思ったが、核家族化しており遠方に住んでいるため人が集まらないこともあるでしょう。
またお仕事をされており日中は対応が出来ない、休みの日にしか集まれないなど時間がかかることも多いです。
そこでいつまでたっても片付かないからと、第三者に依頼をして手伝ってもらう機会も増えてきました。
身内だけでするものという認識もあるかもしれませんが、アドバイスももらえますので企業に依頼されることもおすすめします。

サービス内容を調べましょう

遺品のお片付けが進まず企業に依頼される時には、どこの企業にお願いをするのか考えましょう。
大阪市にも複数企業があるので、それぞれ特徴などを調べてからお願いをしましょう。
不用品はこれですと伝えたら回収をしてくれるとの企業もありますが、プラスアルファのサービスが受けられないかの確認することをおすすめします。
故人の身の回り品を片付けるというのは、心身ともに疲れを感じる作業でもあります。
お葬式やお墓のことがあり、忙しい日々を送っているが片付けも同時に行わなくてはいけないと疲れることもあるでしょう。
また故人が亡くなられたことを、受け入れられないまま片付けを強いられることもあります。
ストレスを抱えて夜も眠れない状態になることもあり、大変な状況の中片付けを進めるのは難しいです。
そこで遺品の片付けをこれまで多数手伝ってきた企業を選び、サポートをしてもらいながら片付けることをおすすめします。
細かい気配りなどもあり、安心して進められるでしょう。

2社や3社見積もりをとってみましょう

遺品が多いので片付けを手伝ってもらいたいが、費用が気になる方も多いでしょう。
市内にも複数手伝ってくれる企業がありますので、少なくても2社か3社は見積もりをとられることをおすすめします。
料金体系もさまざまで、見積もりをしてみると費用に差が出ることに気づいたという方もいらっしゃるでしょう。
まずは訪問をしてもらい、現場を見てもらってどれぐらい費用がかかるのか、また作業にどれぐらい時間を要するのかを確認しましょう。
見積もりをしてもらうだけであれば、無料で訪問をしてくれる企業も多いです。
話をしたからといって、必ずしもお願いをなくてはいけないということではないのでよく検討をしましょう。
複数社話を聞いてみたが、どこも同じぐらいの費用だった場合には対応がよい企業を選ぶのもよいでしょう。
サービスの内容が良い、色々お願いができそうだなど安心してお願いができる企業に依頼することをおすすめします。

状況に見合った業者を選びましょう

遺品整理を行うといっても、さまざまな状況であることが考えられます。
実家に住んでいた母が亡くなったので母の身の回りだけ片付けて欲しい、両親が亡くなって誰も今後住まないから家を丸ごと片付けて欲しいなど状況が異なります。
遺品の片付けを依頼する時には、その時の状況に見合った業者を探さなくてはいけません。
家を丸ごと片付けたいと考えたときには、燃えるゴミや燃えないゴミなどの一般ゴミから家電製品や家具類などさまざまなものの片付けが必要でしょう。
身の回り品のみの片付けではなく、家ごと片付けてくれる企業を探しましょう。
長く入院生活を送っていた、施設に入居をしており実家には誰も出入りしていなかったのでゴミ屋敷化しているといった事例も珍しくありません。
ゴミ屋敷にも対応をしている企業がありますので、確認をしてから依頼をしましょう。

買取制度も活用し片付けを手伝ってもらいましょう

遺品の片付けをしていたが、故人が愛用していたものが多数出てきたのでどうすればよいか分からないとお手上げになることもあるでしょう。
これは捨ててしまっても良いのだろうか、もったいないなどと感じて片付けに時間がかかることも珍しくありません。
その際は買取をしくれる業者もありますので、声をかけてみましょう。
遺品整理を手伝ってくれる企業であれば、自宅など指定した場所に来てもらうことも出来ます。
わざわざ店頭へ持っていくことなく、査定をしてもらえるので利用しましょう。

今後どうしたいのかも考えて業者を選ぼう

遺品整理をしてもらう際は、どう片付けをお願いしたいのか考えてから依頼されるとよいでしょう。
不用品の処分だけではなく、アフターフォローが受けられることがあります。
例えば今後誰も実家に住まないから手放したいと考えたときには、中古物件として販売をしてくれる業者もあります。
もしくは賃貸住宅として貸し出す方法を提案してくれる企業もありますので、さまざまな相談が出来る業者を選ぶと便利です。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091