topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

DIYで使った作業着の回収はどこに依頼する?

汚れてもいい服装で作業を

DIYを楽しむのはいいですが、作業に夢中になっていると衣服を汚してしまうことがよくあります。
破れたり穴が開いたりすることもありますから、作業をする時は汚れてもいい服装で行うことをおすすめします。
そうすれば、衣服が汚れることを気にすることなく作業に集中することができるでしょう。
ホームセンターに行けば、作業しやすい作業着や安全に作業をするための安全用具などが販売されています。
軍手や腰ベルト、安全靴などの安全用具を身に着けていれば、作業中の危険を未然に防ぐことができます。
これらはなくても作業することができるものですが、あったほうが断然安心です。
ただ、どんなに愛用しているものでも、長く使い続けているとどうしても古くなってしまいます。
古くなったり破れるなどして不用になった作業着や安全用具は、どこに回収を依頼すればいいのでしょうか。

安全用具の分別

軍手や腰ベルト、安全靴などの安全用具は、大阪市ではすべて普通ごみとして回収してもらうことができます。
業務で使用していたものは普通ごみとして処分することはできませんが、DIYを楽しむために個人で購入したものなら普通ごみとして処分しても何も問題はありません。
腰ベルトや安全靴のように小さな金具がついているものもありますが、そのまま普通ごみとして処分しても大丈夫です。
金具だけを取り除くような面倒なことをする必要はありません。
ただ、引っかけるおそれがある場合は、新聞紙か厚紙に包んで捨てることをおすすめします。
普通ごみとして捨てる場合は、透明か半透明で中身がしっかりと見えるごみ袋を選びましょう。
大阪市では普通ごみの日が週に2回ありますから、それぞれの地域の普通ごみの日にお近くのごみ集積場所に出してください。
お住まいのエリアの収集日がわからない時は、ごみ分別アプリを利用するか地域の環境事業センターに問い合わせてみましょう。

衣類の処分方法

一般的な衣類は再資源化が可能であるため、大阪では古紙・衣類として普通ごみとは別に回収を行っています。
古紙と衣類は同じ収集日になっているため、衣類を含め新聞・折込チラシ、段ボールなど品目ごとに6分別してごみ収集場所に出しましょう。
同じ収集日だからといって、古紙と衣類を混ぜて出すことはできません。
古紙を水に濡らすのは良くないことですが雨の日でも収集は行われます。
雨だからといって古紙・衣類の収集日ではなくなることはありません。
もし、収集日が普通ごみや資源ごみの収集日に重なった時は、古紙・衣類であることがハッキリとわかるように少し離れた場所に出しておきましょう。
もし、ルール通りに分別されていなかったり、出し方がルール通り出なかった場合、警告のシールが貼られて残置されてしまいますから注意しましょう。

作業着は衣類にあたるのか?

ところで、作業着は衣類にあたるのでしょうか。
それは、どのような素材かによって違ってきます。
古くなった普段着を作業用に使用していた場合は問題なく衣類として処分することができます。
ただ、本格的な作業着の場合は古紙・衣類の対象外です。
撥水加工をした衣類は、ウエスにすることができないため大阪市でも古紙・衣類として回収は行っていません。
撥水加工を施している衣類は、表面がツルツルしているので触ればすぐに撥水加工が施されていることがわかります。
撥水加工が施されている衣類はウエスにできないため、普通ごみとして処分するしかありません。
また、普通の衣類であっても、著しく汚れている場合は古紙・衣類の対象外です。
汚れをキレイに落としてから古紙・衣類として処分するか、それとも普通ごみとして処分しましょう。
衣類であっても、すべてが古紙・衣類に分類されるわけではありませんので注意しましょう。

リサイクルショップに売却する

まだ状態が良いものなら、リサイクルショップに売却されてはいかがでしょうか。
DIY用や農作業用として欲しがっている方はかなりいますから、状態の良いものなら引取ってくれるリサイクルショップも多いはずです。
一度お近くのリサイクルショップの店頭に持って行き、試しに査定を受けてみましょう。
もしかしたら高値で売却することができるかもしれません。
ただ、会社から貸与されたものについてはこの限りではありません。
状態が良かったとしても、社名が入っているとリサイクルショップでは扱ってくれません。
自分自身で購入したもの以外は禁忌品となることもあります。
社名が入っていると悪用される恐れがあるため、リサイクルショップで扱ってくれることはありません。
その場合は、スッパリと諦めて普通ごみとして処分しましょう。
後は、信頼できる友人知人に譲るという方法もあります。
作業用の衣服を欲しがっている方は意外とたくさんいますから、欲しい人がいないか周囲の人に聞いてみましょう。
そうすれば、案外すぐに引取ってくれる人が見つかるかもしれません。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091