topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

DIYで使ったモップはどこに回収を依頼する?

DIYをする時に欠かせない掃除用品

DIYを楽しまれている方が増えていますが、きちんと楽しめていますか?
きちんと楽しむためには、工作や大工道具を揃えるだけではいけません。
掃除用品もしっかり揃えましょう。
どんなに小さな工作を作る時でも、エクステリアを自作する時でも、DIYをするとどうしてもゴミくずや小さな粉などが飛び散ってしまいます。
そのままにしておくと、作品に傷をつけてしまったり残念なことになりかねません。
それに、ゴミくずが溜まったままの作業場では、安全に作業をすすめることができません。
プロの職人さんは、道具をきちんと洗い作業場をしっかり清掃して1日の仕事を終えるといいます。
次の日に気持ちよく作業をするためには丁寧な掃除が欠かせません。
掃除をするためには、それなりの掃除用品が必要です。
床などが汚れるような作業を行う場合は、広範囲の掃除がスムーズにできるモップがおすすめです。
最近はいろいろなタイプがありますから、用途に合わせて購入しましょう。

寿命はどれくらい?

モップの寿命は使い方にもよります。
買った時は白く美しくても、使っているうちに黒くなってしまい掃除の役に立たなくなってしまいます。
長く使い続けたい方は、使い終わったなら徹底的にキレイに洗いましょう。
買ったばかりの時の白さを基準にして、その白さを取り戻すかのように洗うのがコツです。
使うたびに丁寧に洗うことで、長い間その白さをキープすることができます。
白さをキープできているうちは、買ったばかりの時のように使うことができます。
ただ、そうやって丁寧に洗っていても、時間が経過すると傷んでしまいますからよく持って3年ほどが寿命でしょう。
寿命が来ると、せっかく拭いてもキレイにできなくなってしまいます。
そうなったならもうそろそろ買い替え時期だと考えていいでしょう。

何ごみとして処分すればいい?

まず考えられるのは、自治体の回収サービスです。
自治体に回収してもらうことができますから、自分で苦労して処分することはありません。
大阪市では、モップの先と1メートル以下の柄は普通ごみとして回収しています。
ただ、柄の長さが1メートル以上の場合は粗大ごみになります。
1メートル以下なら普通ごみ、1メートル以上なら粗大ごみと覚えておきましょう。
普通ごみの捨て方
大阪市では、1週間に2回普通ごみの日があります。
収集曜日になったら、中身の見えるごみ袋に入れてお近くのごみ集積場所に出しましょう。
普通ごみの収集曜日はそれぞれの地域によって違います。
お住まいの地域の収集曜日は、大阪市のホームページに掲載されているほか、ごみ分別アプリのごみ収集カレンダーをチェックすることができます。
ごみ分別アプリとは、大阪市が市民のために開発したスマートフォン用のアプリです。
それぞれのごみの収集曜日を確認することができるだけでなく、品目で検索することで何ごみかをチェックすることができます。
ホームページやごみ分別アプリで収集曜日を確認したなら、収集日の午前9時までにごみ集積場所に出しておきましょう。

粗大ごみの捨て方

1メートル以上の長さの柄は粗大ごみになります。
粗大ごみを処分したい方は、粗大ごみ収集受付センターに連絡しましょう。
粗大ごみ収集受付センターは、月曜日から土曜日の午前9時から午後5時まで受け付けを行っています。
日曜日はお休みですが、年末年始以外の祝日は受付を行っています。
収集してもらいたいものがあることを伝え、オペレーターから受付番号と必要な手数料を教えてもらえたなら受付完了です。
後は、ごみ処理手数料券を購入し、受付番号を記入した手数料券を回収してもらいたい不用品に貼り付けて収集場所に出せばいいだけです。
ごみ処理手数料券は、一部を除くスーパーやコンビニ、郵便局で販売されています。
必要な金額分の手数料券を購入しましょう。

切断すれば普通ごみ

粗大ごみとして引取ってもらうと、当然ですが手数料がかかってしまいます。
柄が1メートル以下なら普通ごみとして処分できます。
そこで、電動ノコギリなどを使い、短く切断して普通ごみとして捨てられる方もいます。
柄が木製なら電動ノコギリで簡単に切断できますから、短く切断するのはそれほど難しいことではありません。
金属製でも中が空洞なら、それほど苦も無く切断できるはずです。
切断する時は、怪我などしないように気をつけましょう。
不用品が多い時は業者に依頼
モップだけでなく掃除用品など他に不用品がいくつもある時は、不用品回収業者に依頼してはどうでしょうか。
不用品が1つだけなら依頼してもいいのか迷うところでしょうが、他に不用品がいくつもある場合はそれほど迷うことなく依頼することができるでしょう。
業者に依頼すれば、粗大ごみの収集のように待たされることなく引取ってもらうことができます。
スムーズにスッキリさせることができます。
業者に依頼する時は、価格やサービスなどをよく比較してから依頼しましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6100-0039
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091