topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

不用品の処分に必要な豆知識(ベッド編)

健康な生活の必需品

私たちの生活の中で、一番身近な家具はなんでしょうか。
そう聞かれてほとんどの人は「ベッド」と答えるのではないでしょうか。
中にはイスやテーブル、ソファと答える方もいるかもしれませんが、一日の中で一番リラックスできる場所といえばベッドの上なのではないでしょうか。
ベッドというのは使用頻度も高いぶん、傷んだり劣化するのも早いのですが、イスやテーブルのように簡単に補修したり、買い替えることは出来ません。
引っ越しなどの際に、お部屋のサイズに合わないなどの理由で処分しなければならない場合もあります。
そのような場合は行政が行っている粗大ごみの回収に出す方法があり、大阪府内では標準的なベッドであれば1,000円の利用券を購入すれば回収してもらえます。
しかし、ベッドというのは大きくて重く、分解もすることが出来ないため処分にはとても困ります。

ベッドの種類

一言に「ベッド」といっても用途や材質、形状によってさまざまな種類のものがあります。
用途としてはベビー用のものから介護用まで幅広く、サイズ的にもシングルベッドやセミシングルベッド、ダブルベッドやキングサイズベッド、2段ベッドまでさまざまな大きさがあります。
材質に関しても多種多様で、木製のものからパイプベッドまであり、中には畳やすのこを用いた商品もあります。
引き出しが付いたものや、机を収納しているものまであります。

2通りのベッドの処分方法

これら多くのかたちを持つベッドを処分する方法として考えられる方法は2通りあり、ひとつはリサイクルする方法と、もうひとつは不用品として処分する方法です。
ひとつめのリサイクルする方法ですが、ベッドというものはその性質上、人の肌に直接触れるため、どうしても中古品を使うのには抵抗があるという人が多く、リサイクル業者でも積極的には買い取りを行っていないというのが現実です。
しかし、使用年数の短いものや、状態の良い有名ブランド商品などであれば驚くような高額で引き取ってくれるところもあります。
なかでも比較的需要が高い商品としては「ベビーベッド」があげられます。
赤ちゃんがベビーベッドで過ごすことが出来る時期と言うのは意外と短く、数か月から1年ほどで使うことはなくなります。
たくさんの子どもが欲しい家庭は別として、そんな短い期間のために新品を購入するんだったら、安い中古で済ませてしまおうということでリサイクルショップで購入する方が多くいます。
もちろん、知り合いに赤ちゃんが生まれたら譲ってあげるという方法もあります。
次に需要があるのは「折り畳みベッド」です。
特に都会のワンルームマンションなど、ひとり暮らしの方にとって、省スペースの折り畳みベッドはとても便利なアイテムとなっており、リサイクルショップやオークションなどでも人気が高い商品となっています。

ベッドを捨てる時の注意点

ベッドを不用品として捨てるにはいくつか注意するべきポイントがあります。
最初にも説明しましたが費用がかかることです、これは行政の粗大ごみ回収に出すか、民間の不用品回収業者に出すかでも値段は違いますが、数千円の費用が必要です。
その費用を抑えるためには、ゴミ処理場に直接持ち込む方法が一番安く済みますが、ベッドというのは非常に重量があり、その構造上こまかく分解することも出来ないので、普通の人が運搬するのは非常に労力がかかります。
そこのニーズを満たす方法としては、新しいベッドを購入する際に、購入店に引き取ってもらうという方法があります。
すべてのお店が引き取ってくれるわけではありませんが、基本的に無料で引き取ってもらうことが出来ます。
これらの方法はそれぞれメリットとデメリットがあるので、ご自分の状況に合わせた方法を選んでください。
大まかにいうと、お金はないけど、時間と体力がある人はゴミ処理場に直接持ち込み、お金をかけてもいいから、時間と体力を使いたくないという人は民間の不用品回収業者に取りに来てもらうといった感じでしょうか。

少しでも高く買い取ってもらうには

「お金をかけないで、むしろ買い取ってもらってお金に換える」となったら、少しでも高く買い取って欲しいというのは誰でも思うことです。
そこで、使わなくなったベッドを高く売るコツをご紹介します。
まず、民間のリサイクルショップの買い取りというのは一定の相場が決まっているので一番安定した値段がつきますが、年式や付属品の有無などに従って価格が下がっていく方式での査定のため、あまり高額で買い取ってもらうことは期待できません。
自分が納得できる価格で売りたい場合はネットのオークションや、フリーマーケットに出すという方法もあります。
オークションといっても自分で最低価格の指定なども出来ますし、フリーマーケットであれば全く自由に価格設定できるので、即売れる保証はなくても自分の決めた値段で売ることが出来ます。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091