topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

不要品としてテレビを回収してもらう際に考えられる方法

リサイクル品目として出さなくてはいけない

テレビの処分について、お困りの方もいらっしゃるでしょう。
住まいの自治体にごみとして出すことが出来ないので、注意をしておきたいです。
法律で洗濯機や冷蔵庫やエアコンをはじめとして、家電リサイクル品目に指定されているため、ごみとしては引きってもらえません。
リサイクルに出す必要がありますが、購入をした店舗などに引き取ってもらうことが可能です。
しかし購入をした店舗が分からない場合や、お店が潰れてしまってない場合などは、郵便局にてリサイクル料金を支払うことで、引き取ってもらえるようになっています。
大阪市東淀川区も同様で、近くの郵便局にてリサイクル券に必要事項を記入して費用を振込めば、回収をしてもらうことが出来ます。
指定された場所へ持っていくか、もしくは大阪市のごみ収集を許可されている業者に取りに来てもらうことが可能です。
許可業者にお願いをする場合には、運搬費用が別途かかりますので注意をしましょう。
許可業者は、大阪市のホームページ上にも記載されています。
東淀川区にもいくつか業者があるので、それぞれ連絡をして費用の見積もりをしてもらいましょう。
運搬費用や訪問の費用、そして取り外しをする際の作業費用が徴収されることが考えられます。
費用は業者によってまちまちなので、どこが安いのか確認をしてから利用をするとよいでしょう。
加えてリサイクル料金についてですが、本体の大きさによって異なります。
15型以下であれば1836円、16型以上であれば2916円です。
指定された場所に持ち込みをする場合は、リサイクル料金だけ支払えば問題ありません。
小さいものでしたら自家用車にも積みやすいかと思いますので、可能であれば指定場所まで持ち込みをするのもおすすめです。

業者に引き取りや買取をお願いすることも出来る

不要品の処分を代行してくれる業者に、引き取りをお願いすることも出来ます。
そしてもし買取が可能であれば、買い取ってくれる業者もあるので利用しましょう。
自宅まで取りに来てもらえるケースも多いですが、その際に買取が出来るか判断をしてくれます。
買取が不可の場合は、リサイクル料金を支払って持って行ってもらうことも可能です。
購入をしてから5年以内で、傷がついておらず綺麗な状態であれば比較的買い取ってもらえることが多いでしょう。
予めどこのメーカーのものかや、型番や購入時期などを伝えておけば、買取が可能かどうか事前に教えてくれる業者もあります。
細かい傷など素人目では気づかない点もあるので、実際買い取れるかどうかは実物を見てからと言われることもあるので注意をしましょう。
買取してもらえた場合ですが、中古品を売っている店舗などに売却をしたり、オークションに出したり、海外へ輸出されたりしています。
購入をしてからしばらく経っていると、国内では需要がないかもしれません。
しかし海外では需要がある場合もあるので、もう売れないかもしれないと思わずに一旦買取が出来るか聞いてみましょう。
自身でオークションに出す事も可能ですが、売れるかどうかわからないし、売れる場合でもいつ入札が入るか分からないので、不安に感じるという方もいらっしゃるでしょう。
加えて売れた場合でも、梱包をして配送をしなくてはいけません。
精密機器でもあるので、どのような点に注意をして梱包をすれば良いのかなどと悩むこともあるでしょう。
しかし業者に買い取ってもらえば代わりに作業を行ってくれるので、手間がかかりません。

引っ越しなどで急いでいる時には

引っ越しなどでテレビを手放したいときは、急いでいることもあるでしょう。
リサイクルとして出す事も可能ですが、購入した店舗が遠方ですぐにはいけないとか、大阪市の許可業者に回収をしてもらうまで待っていられないかもしれません。
その際には、東淀川区も対応をしている地域の業者などに引き取ってもらうのもよいでしょう。
最近では土日祝日も対応をしてくれるところが増えていますし、手があいていればすぐに伺いますと駆けつけてくれる業者もあります。
費用を聞いて問題なければ、お願いをしてスムーズに手放すというのもよいでしょう。

寿命はどれぐらいなのか、長く使い続けるにはどうすればよいのか

テレビを購入してから、大体寿命はどれぐらいでやってくるのでしょうか。
一般的には8年から10年ぐらいと言われているので、買い替えを検討する際には参考にしましょう。
しかし使い方によっては5年ほどで寿命がくることもあれば、10年以上使い続けることができる場合もあります。
長く使い続ける為に、ほこりをためないようにしましょう。
ほこりが溜まってしまうと、時には火災の原因になることがあります。
汚れているかは、電源を消して真っ暗な状態にするとわかりやすいです。
そして柔らかいブラシでほこりを払ってあげると、画面を傷つけにくいので実践しましょう。
仕上げにクロスで拭くと良いのですが、メガネ拭きにも使われている柔らかいクロスを選ぶようにしたいです。
ごしごし拭くのではなく、そっと拭くようにすれば画面のコーティングなども剥がれにくいので覚えておきましょう。
ホコリがたまってしまうと、小さな部品の邪魔をしてしまうことがあります。
そして数年しか使っていないのに故障してしまうなど、寿命を早める原因となるので気をつけましょう。
指紋がついた時も同様に、クロスで優しく拭いてあげたいです。
もし水滴がついた場合には、曇る程度に息を吹きかけて拭きましょう。
清潔に使うことと同時に、1日に使う時間を決めるようにしたいです。
見たい番組のみを見る、見たい番組がなければ消すなどとけじめをつけるとよいでしょう。
1日中つけっぱなしなど酷使してしまうと、寿命を早めてしまうので気をつけたいです。
大切に使っていてもいつかは寿命が来てしまいますが、買い替えのサインを出すことがあるので気をつけてみておきましょう。
いくつかありますが、焦げた臭いがしてきたときも注意をしたいです。
電源をつけると焼け焦げたような臭いがするなど、異臭を放っている際には即座に使用を中止しましょう。
そのまま使い続けると、火事の原因ともなるので要注意です。
続いて、色が変になる時にも買い替えのサインかもしれません。
画面の色が変になる時には、本体の故障が考えられます。
電源を入れ直したり、コンセントを繋ぎなおしたりしても色が変なままということであれば、買い替えをおすすめします。
一時的なもので、コンセントを繋ぎなおしたらなおったということでしたら様子を見てもよいでしょう。
しかし頻繁に同じ症状が起こる場合には、同じく買い替えを検討したほうがよいかもしれません。
音が変になる時も、同様に買い替えを検討しましょう。
音声が割れたり、低かったり高かったりと音がおかしいと感じた時には、電源を入れ直したりコンセントを繋ぎなおしてみましょう。
一時的なものであればなおるかと思いますが、それでも戻らない時には本体が故障しているかもしれません。
頻繁に起こる時にも、買い替えを考えましょう。
続いて、急に電源が入らなくなった時も注意をしたいです。
電源が入らなくなる時には、電源基板や回路に不具合をきたしていることが考えられます。
コンセントを繋ぎなおしても電源が入らなかったり、急につかなくなったりしたときには買い替えを考えたほうが良いでしょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091