topicsお役立ち情報

ゴミ回収に強くなるためのお役立ち情報

人気の15インチ〜のテレビは不要品として処分するより売却を考えてみましょう

大型化するなか小型も人気です

液晶・プラズマの技術の進歩により、テレビはどんどん薄く大きくなる傾向がありますが、実は意外にも人気を獲得しつつあるのが15インチ〜の小型タイプです。
生涯独身率が高止まりしている日本では、単身世帯が圧倒的に多くなっています。
一人暮らしの学生さんはもちろん、高齢単身世帯も増えています。
ワンルームマンションや狭いアパートでは、あまりスペースを取らない小型タイプが最適です。
自分専用として愛用されている方はもちろん、寝室や浴室で楽しむために使用されている方もいます。
人気があることからおしゃれなデザインのものも次々と登場していて、小型化・軽量化も進みますます人気に拍車がかかりそうです。
ご家族で生活されている方でも、リビングで家族みんなと番組を観るためのものと自分専用のものを使い分けている方もいます。
小型タイプなら、LANに接続してパソコンのモニターとして使用することもできるでしょう。
このようにさまざまなシーンで活躍している15インチ〜の小型テレビですが、不要品なったらすぐに処分したほうがいいのでしょうか。

粗大ゴミとしては集めてもらえません

小型の家電製品なので粗大ごみとして回収してもらえそうですが、大阪では家電リサイクル法対象品目の回収は行っていません。
テレビは家電リサイクル法の対象品目となっているため、どれほど小型であっても家電リサイクル法に沿って捨てる必要があります。
車載用モニターならあるいは粗大ごみとして回収してもらえるかもしれませんが、15インチ〜となると難しいでしょう。
自治体の回収が何インチから難しくなるかは、それぞれの自治体によっても違っています。
まだ、社会全体のコンセンサスが出来上がる途中といったところです。
ただ、明らかに車載用より大きな15インチは、家電リサイクル法に沿って処分したほうが無難でしょう。
自治体に回収してもらえないとしたら、どのように処分したらいいのでしょう。
まず、本当に捨てるしかないのかから考えてみませんか。

意外と多い使い道

小型のパーソナルタイプはそれほど使い道がないのではないかと思われがちですが、想像以上にたくさんの使い道があります。
最新の液晶やプラズマでなくても、欲しいという人はたくさんいます。
ゲームをプレイする専用機にしたり、監視カメラのモニターとして使っている方は多く、もともと画面が小さいため映りが悪くても気にしない方も多いようです。
料理や読書、子どもに世話をしながら見るとしたら、それほど大きな画面は必要ありませんし、解析度を気にする方もいないでしょう。
オークションなどを見ると、たくさんの出品があることがわかります。
出品が多いだけでなく、落札も多いため、動作が正常なら捨てる前に売却を考えてはいかがでしょうか。

リサイクルショップとオークション

まだまだ使えるものなら売却が可能かもしれませんから、捨てるのは早すぎます。
捨てる前に、リサイクルショップで査定を受けてみましょう。
15インチ〜なら、リサイクルショップの店頭まで持って行くのもそれほど大変なことではありません。
大阪にはたくさんのリサイクルショップがありますから、買取ってくれるリサイクルショップを見つけるのもそれほど難しいことではありません。
リサイクルショップはたくさんありますから、店頭に持って行く前に2つのことをリサーチしておきましょう。
その2つとは、まず家電を取り扱っていること、そして高値で買取ってもらえるかどうかです。
最近は公式サイトを持っているリサイクルショップが増えていますから、家電を取り扱っているかどうかは公式サイトをチェックすればすぐにわかります。
高値で買取ってくれるかどうかは、ランキングサイトや掲示板などの口コミを参考にしましょう。
口コミを参考にする時は、1つの口コミに左右されないようにできるだけたくさんの口コミを参考にするようにしましょう。
これでいくつかのリサイクルショップに絞り込めるはずです。
後は、店頭で査定してもらい、実際にいくらで買い取ってもらえるか確認すればいいだけです。
査定を受けたとしても、買取額に納得いかなければ売却する必要はありません。
オークションの場合、出品者と落札者の間に余計な仲介者が存在しないため、リサイクルショップより高値で落札される可能性があります。
ただ、商品説明を丁寧にする必要があったり、落札者との取り引き連絡などをしなければなりません。
リサイクルショップで査定を受けるより手間がかかりますが、高く売却するためには仕方がありません。
オークションで高く落札されるポイントは、丁寧な商品説明と美しく写真を撮ることです。
この2つができる方なら、高く落札される可能性がかなりアップします。
それに、オークションの良いところは、動作確認をしていなくても故障していても落札される可能性があることです。

回収業者に買取ってもらえる?

故障していても売却できる可能性があるのは、何もオークションだけではありません。
古物商の許可を持っている回収業者なら、故障していても買取ってもらえるかもしれません。
古物商の許可を持っている回収業者の多くは、不要品の回収事業だけでなくリユース事業を行っています。
不要品を回収して廃棄するだけでなく、適切な修理を行い再生して中古品として販売を行っているからです。
ごみ収集場所から不要品を探し、修理をしてオークションに出品している個人もいます。
それと同じことを、事業として大規模に行っているわけです。
そのため、回収・廃棄の手数料をもらい不要なものを廃棄する一方、リユースが可能なものはお金を出して買取っているのです。
故障してしまっているものでもオークションと同じように売却できる可能性がありますから、どうせ処分してしまうものなら回収業者の見積もりを受けてみてはいかがでしょうか。
不要なものを回収してもらえるだけでなく、不要なものを売却してお金を手に入れることができるかもしれません。
売却できない時は手間なく処分でき、売却ができればお金が手に入るわけですから、どちらにしても損はないのではないでしょうか。
ただ、回収費用が高いと困ってしまいます。
リサイクルショップと同じで、査定を受けたからといって必ず依頼しなければならないわけではありません。
一度見積もりを確認してから依頼を決めてはいかがでしょうか。
回収業者に見積もりを依頼する時は、複数の業者から見積もりを取り相見積もりをするのがコツです。
見積もりを依頼する時は、出張見積もり無料の業者に依頼しましょう。
いくら回収費用が安くても、出張見積もりが有料ではトータルして高くなってしまうことがありますから気をつけましょう。

指定引き取り場所にGO

大阪には、いくつかの指定引き取り場所があります。
15インチ〜なら車の後部座席にも容易に載せることができますから、思い立ったらすぐに車に積んで指定引き取り場所に行くことも可能です。
最寄りの指定引き取り場所は、家電リサイクル券センターの指定引き取り場所一覧でチェックすることができます。
指定引き取り場所に行く前に、郵便局でリサイクル料金を振り込み、振込んだことを証明できるものをもらっておきましょう。
指定引き取り場所ではそれを見せればOKです。
液晶画面にあまり衝撃を与えるのは良くありませんが、買取ってもらうわけではないのですから気にする必要はありません。
指定引き取り場所に持って行けばきちんとリサイクルされますから、後はメーカーに任せましょう。

ジャンル別お役立ち情報はこちらから

業界最大8つの無料サービス

  • 搬出作業費

    0
  • スタッフ追加(追加1名まで)

    0
  • 車両費

    0
  • 出張費

    0
  • 階段料金(1階上下まで)

    0
  • 梱包作業費(当社指定範囲内)

    0
  • 家具移動(同フロアー内1点まで)

    0
  • エアコン取外し(エアコン回収の場合)

    0

plan不用品・粗大ごみ回収プラン

Select Plan単品回収プラン

少量のゴミや特定のゴミの処分に最適なプラン

fixed Plan定額積み放題プラン

大量のゴミや引越時不用品処分に最適なプラン

Optionオプションサービス料金

不用品以外のベッドの分解や
家具移動など、ゴミ処分以外のお手伝い

reference priceご利用料金目安表

Area基本対応エリア

エリア外の回収もご相談可能!
お気軽にお問い合わせ下さい!

contact無料お見積り・ご相談

不用品回収専門店【パワーズ】
「安さと安心をお約束」

365日 夜7時まで受付中!
0120-54-0091
tel06-6836-9815
fax06-6100-0090
24時間 365日受付中!
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円
一人暮らし向け軽トラ積み放題プラン 今だけ期間限定特別価格3千円

このプランの詳細を確認

TEL.0120-54-0091